
この世には実にさまざまなタイプのカレーがありますが、中でも最近注目が集まっているのはなんといっても海上自衛隊のカレーレシピ。
しかし、ご存じのとおり海軍カレーを食べられるイベントはとにかく大盛況! 昨年4月に横須賀でおこなわれた「第2回護衛艦カレーNO1グランプリ」には全国から2万人もの人が訪れたことからも、その人気ぶりもわかるというもの。ああ、なんとかして並ばずともあの味を自宅でも味わえないものか……!
そんな皆さんの期待に応えるかのようにこのたび出版されたのが、『海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ』! なんとこの本、海上自衛隊広報の全面協力のもと制作されてるんですって!!
【自衛官はカレーの味で所属先を選ぶ!?】
海上自衛隊の極旨カレーは、旧日本帝国海軍の「海軍カレー」の伝統を受け継いだもの。各艦艇の厨房がそれぞれ独自のレシピを開発して味を競っているそうで、自衛官が所属を希望するときカレーの味で決めるという話もあるくらいだとか(ホント!?)! そうした門外不出的なところがまた、外部の者にとっては興味をそそり食べてみたくなる理由でもありますよね。
【各艦艇のレシピを大公開!】
それがこのたび海上自衛隊広報による全面協力のもと、護衛艦、掃海艇、潜水艦などの艦艇、各基地のカレーレシピや調理員のこだわりの料理方法を大公開! この一冊の中には帝国海軍の時代から極められてきたカレーの秘技が詰まっているんです!
【どんなカレーが載ってるの?】
護衛艦こんごうの「こんごうカレー」、潜水艦そうりゅうの「海のオアシスそうりゅうカレー」、砕氷艦しらせの「しらせ南極カレー」など51種類ものカレーレシピを掲載。それぞれのカレーに個性があるから、毎回楽しみながら作れそうですね!
いつものカレーに飽きた方、もっと美味しいおうちカレーを探し求めている方はぜひ参考にしてみては? コラムでは艦艇の写真・主要兵器などのプロフィールも掲載。単なるレシピ本としてだけでなく、海上自衛隊のファンや「艦艇これ」などのゲーム・アニメファンにもオススメしたい一冊です。
鷺ノ宮やよい
美味しいとウワサの「海上自衛隊のカレーレシピ」がS&B公式サイト紹介されている! 焼き肉のたれ・いちごジャムなど隠し味がユニークで美味しそう…
【金曜はカレーの日】海上自衛隊(那覇航空基地隊)公式レシピ・桃缶入り「愛情たっぷりカレー」を作ってみた! 市販のルウでは出せない立体的な味に!!
レトルトカレーのちょい足し専用レシピ本が便利な予感! 『あなたの知らない レトルトカレーのアレンジレシピ』
【レポ】懐かしくて優しいカレー味♡ エースコック「魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン&焼そば」
【狂気】不二家公式レシピ「ミルキーカレーうどん」って何?→挑戦したらクリーミーでクセになる味でした
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
【不穏】セブンにちいかわ禁断の「赤魚の煮付」が登場!並ばずに買えるラッコ先生の島パフェも楽しめます
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
ツイッターで継続中「 #365日カレーチャレンジ 」が気になりすぎる…チャレンジャーのカレー好きブロガー・カミヤマΔさんにお話を聞いてみたよ
牛すじおでんカレーにカレーラーメン!? 人気料理研究家ふたりが提案するカレーレシピ6品がユニークでおいしそう!
カレーの隠し味を教えて!「うまみ再利用」「最後に◯◯」「ルーをミックス」「冷蔵庫に残ったアレを活用」おいしく作るヒントがいっぱい!
【ハウス食品公式】フライパンで作る「カレーパンキッシュ」を作ってみた! 手軽で美味しいけど火加減には要注意だよ
不思議と試してみたくなる!ブラックサンダー公式アレンジレシピ『バターチキンカレーin ブラックサンダー至福のバター』
【相性抜群】とろ~りお餅&チーズと濃厚カレーの組合せが激ウマ! 「もちカレーグラタン」は超簡単なのに手が込んで見える優秀レシピです
【マンネリ打破】S&B「栗原はるみ わたしのカレー」でカレーライスを作らずに「にんじんとマッシュルームのカレーパスタ」を作ってみた!
【今日の献立にぜひ】人気料理店がカレーを使った “まかない飯” のレシピを教えてくれているよーッ!!
カレーに合う「レモンライス」をハウス公式レシピで作ってみた! 色も香りも最高、果たしてお味は…
416種類の本格スパイスレシピが無料で!? 日本生まれのインド人・バラッツさんのスパイスカレー本が無料で電子書籍化
スパイス20種類がセットになったGABAN「手作りのカレー粉セット」が超本格的でお得で美味しい♪ 「カレーはこれ一筋20年」の声に激しく共感
コメントをどうぞ