ここ数年でグッと増えた感があるのが、公園でテントを張って優雅に過ごす人たち

ガチのアウトドア派ではないけれど、なんだか楽しそうで気になってたんですよね〜。

最近では100均やスリコでもプチプラなポップアップテントを売っていますし、なによりテントがあれば、ひとりでもピクニックが満喫できちゃうかも……⁉︎

毎月1日、11日、21日は「ステキなぼっちの日」。

というわけで、簡易テントを手に公園でひとりピクニックに行ってまいりました〜!

【テントの中は自分だけの空間】

ひとりで過ごすにあたって、退屈しないようスマホとイヤホンをはじめ、本や手帳をギュギュっとバッグに詰め込んで出発です。

家族連れやカップルを横目に、テントを貼る場所をさりげなく、しかし内心はちょっぴりドキドキしながら探す私。

全く誰もいないところは少々不安なので、適度に周りとの距離を置きつつリラックスできそうな場所を確保しました。

持参したテントは開くだけで自立するポップアップタイプのものだったので、すぐさまテントの中へ!

ひとりで組み立てにわちゃわちゃしてしまうと孤独感に心が折れそうなので、一瞬でテントが張れるものを選んでおくの、めっちゃ大事です……!

公園への道すがらゲットしたピザとアイスコーヒーを食べてひとまずホッ。

外で食べるごはんって何でこんなにもおいしいんでしょうか。

【大人の夏休みみたいな時間だ…】

ランチの後は、蝉が鳴く中、緑をボーッと眺めながら音楽を聴いたり、本を読んだり。

テントの中は個室状態なので、周りが全く気にならず、自分だけの世界に入り込めます。なにこれ、超幸せなんですけど♡

大人の夏休みって感じ〜! ひとりピクニックにテントって、思っていた以上に最高です。

【テントをしまうタイミングで…あれ?】

そんなこんなでひとりの時間を十分満喫してお片づけの時間に。

ところが、テントをしまうところで気がついてしまいました。

あれ、私、このテントの折りたたみ方が分からないかもーーーー⁉︎

【テントの片付け方が分からずパニックに】

開くのは一瞬だったのに、折りたたむのはそうはいきません。色々試してみるも、元のコンパクトな形になかなか戻ってくれないテント。焦る私。

しかしぼっちゆえ、誰も手伝ってくれる人はいません。「あれ〜意外としまうの難しいね〜」なんて一緒に言ってくれる人ももちろんいない。

さっきまであんなにもリラックスして幸せだったのに……あの充実の時間はどこへ。

途中半泣きになりながらも何とかテントを折りたたみ、帰る頃にはぐったりと疲れが押し寄せていました。

まさか幸せなぼっちピクニックを実現してくれたテントに最後にやられるとは想定外だったよ……!

【テントが使える公園は限られているので注意!】

そんなわけで、みなさんもテント持参でぼっちピクニックに行く際は、必ずテントの建て方や片付け方を確認しておくことを強くおすすめします。

また、テントが使える公園は限られているので、必ずルールを守って楽しんでくださいね〜☆

撮影・執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch