おうちで過ごす時間が長くなるにつれ、何か自分の手で作り出したいという創作意欲がムクムクと湧いている方、多いのではないでしょうか?

かくいう私もそんな一人。そんな気分にぴったりな手作りキットを見つけちゃいました♪

それは、フェリシモの「世界にひとつだけの幻想風景を閉じ込めた手づくりせっけんキットの会」

宝石のように美しいせっけんを簡単に手作りできるというキットです。

こういうせっけん、売っているのは見たことあるけど、自分で作れるなんて楽しそう……!

編集部に提供していただいたキットでさっそく作ってみましたよ!

【必要なもの全部キットに入ってるのがいい!】

キットの中に入っているのは、グリセリンソープの色付き3種類とクリア、透明のコップ、紙コップ、マドラー。特に自分で用意しなければいけないものがないのが嬉しいところです。

12種類あるデザインのうち、今回届いたのは白と青、緑のグラデーションが美しい「オーロラ・レイク」でした。

キレイに作れるかな〜とドキドキ&ワクワクしながら挑戦です♪

【簡単だけどちょっぴりコツがいるよ】

作り方はとっても簡単。牛乳パックなどの土台に透明コップを斜めに置いてセットしたら、レンジで溶かしたソープの層を重ねていくだけ。

ソープを注ぐ順なども詳しく作り方に書いてあるので、初心者でも迷うことなく作れますよ。

「なんのことはないわ〜」と始めたのですが、溶かしたソープが時間が経つにつれ固まってくるので、流し込むタイミングを見ながら対応するのに意外とコツが必要でした!

また、紙コップに入れたソープをレンジでチンする際、熱くなりすぎると吹きこぼれてしまうので注意してくださいね!

【楽しむことに集中するのがポイントです!】

気づけば眉間にシワを寄せながら作っていることに気がづいてハッと我に返る私。

趣味でやっているのに、つい上手く作らなくてはと思ってしまいがちなんですよね〜。

ここは楽しむことに集中です!

すべてのソープを注いだら、固まるまで待つこと約1時間。コップから取り出して、好みの形やサイズにカットし、ラップを巻いたら完成です!

【ウットリするほど美しいせっけんができたよ】

途中、失敗しちゃったかな〜と思ったのですが、カットしてみたらかなりいい感じに仕上がっていました。パワーストーンみたいな想像以上の美しさにウットリ。

初めてでもこんなに綺麗なせっけんができちゃいました。無心になって何かを作るのってやっぱり楽しい‼︎

「世界にひとつだけの幻想風景を閉じ込めた手づくりせっけんキットの会」の月1セットの価格は2420円(税込)。幻想風景をテーマにした12のデザインのうち1種類が毎月届きます。

1回だけの注文もできるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか〜♪

参考:フェリシモ See MONO
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch