先日KALDIにて、ピスタチオ好きなら2度見しちゃうこと間違いなしな新商品を発見しちゃいました。

その名も、「ピスタチオラテ」。調整ココアのようにお湯や牛乳を注ぐだけで、香ばしいピスタチオドリンクが楽しめちゃうのです♪

気になったのでさっそく購入して飲んでみました!

【KALDI「ピスタチオラテ」】

ピスタチオグリーンのパッケージが目印の「インスタント ピスタチオラテ」は130g入りで税込378円

粉のまま舐めてみたら、すでにピスタチオの味がする〜♪ そしてなぜかきなこの香りと味も。

一体なぜ?? と思ったら原材料にはきなこが使用されていました。

【熱湯注いで混ぜるだけ】

パッケージの裏面にある「ホットの場合」「アイスの場合」を参考にしてつくってみます。

山盛り2杯をカップに入れて、熱湯120ml注いでよくかき混ぜます。ダマにならずスムーズに溶けましたよ〜。

色はあくまでほんのり。せっかくならもう少しピスタチオグリーンを楽しみかった気もするけど、逆にガッツリ着色されているより好感度は高いのかも。

お湯で溶くと、全体的にクリアな飲み口で、ピスタチオの香ばしさを堪能できます。このまま氷を入れてアイスにするとよりキリッとした印象に。今までに飲んだことのない謎のドリンク感がクセになりそうです。

ピスタチオ度:★★★★☆
クセになりそう度:★★★★★

【ホットミルクで】

お湯で溶くだけでこんだけ美味しいなら、牛乳で溶いたらどんな感じになっちゃうの??

気になったので、電子レンジで温めたホットミルク150mlに山盛り3杯。最初よりもちょっぴり濃いめにしてピスタチオミルクにしてみました。

牛乳と組み合わせると、コクと甘みが格段にUPします。甘めのドリンクはデザート的なご褒美。お湯だけのときよりピスタチオの香りは薄まりますが、牛乳との相性はやはり最強です。

ピスタチオ度:★★★☆☆
デザート度:★★★★☆

【ひと手間かければ至福のおうちカフェに】

コーヒーとも相性がよさそうなので、ピスタチオミルクをミルクフォーマーでふわふわにしてからエスプレッソと合わせてラテにしてみました。

お湯を注いで混ぜるのと比べると、ほんのひと手間プラスされますが、おしゃれカフェ度は格段に上がります。エスプレッソとミルクがきれいに2層になって出来栄えも大満足。

ピスタチオの香りはコーヒーの香りにややおされ気味ではありますが、コーヒーと合わせるとナッティーなコクが際立ちました。

ふわふわのフォームミルクからふんわりピスタチオの香りが漂ってとっても癒やされました。

スタバっぽ度:★★★★★
ピスタチオ度:★★☆☆☆

【アレンジが楽しい】

いろいろ楽しんでみた結果、ピスタチオの存在感をもっとも楽しめる「お湯で溶いてから冷やして飲む」&「コーヒーと合わせる」のが個人的にお気に入り。

さらに、ヨーグルトやバニラアイスにかけても絶対美味しいよなあ……。トーストにかけて焼いたり、きなこ的な使い方でも楽しむことができそうです。

1袋あればアレンジでかなり楽しめちゃうことが判明した「ピスタチオラテ」。KALDIで見かけたら、ぜひゲットしてみて!

参考リンク: KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch