無印良品を代表するヒット商品といえば「レトルトカレー」。

たくさんメニューがあるものの、どれも美味しくて、新しい味が出るたびにワクワクしますよね。

この秋の新作にはイノシシやシカといったジビエをフィーチャー。

ジビエカレーがレトルトになるのは無印史上初らしく、どんなふうに仕上がっているのか、めちゃくちゃ気になる~~!

【猪肉と鹿肉をカレーに使用】

2021年10月20日に全国の店舗とネットストアに登場した「素材を生かしたジビエのカレー」。

ジビエとは、狩猟によって捕獲された野生動物の肉のこと。

今回は「猪肉と3種の豆のカレー」と「鹿肉とマッシュルームのカレー」の全2種類がラインナップされています。

【それぞれ個性があって美味しそう~!】

気になるのは、そのお味!

「猪肉と3種の豆のカレー」は、猪肉のひき肉を使用したキーマカレー

ひよこ豆やレッドキドニーなどの豆を合わせて、複数の香辛料を効かせた深みのある味に仕上げています。

いっぽう「鹿肉とマッシュルームのカレー」は、鹿肉のひき肉と具材をじっくり煮込んだ欧風カレー

ソテーしたマッシュルームやたまねぎ、赤ワイン、トマト、りんごを使用していて、こっくりとした旨味を感じられそうです。

【レトルトにした背景は…】

実はジビエカレーは全国の「Café&Meal MUJI」で2020年3月から販売されているメニュー。

もっと手軽に楽しんでもらいたいという思いのもと、初めてレトルトカレーとして商品化されました

また、レトルト化の背景には、

・レストラン以外でも扱われることで、ジビエの使用量増加につながる

・捕獲しても使い道がなかった鹿肉や猪肉が “地域の資産” になる

・地域が抱える課題や環境問題について考えるきっかけにしたい

という思いがあるみたい。美味しく味わいつつ、その裏にある課題や問題に思いを馳せたいですね。

【レストランでは「あいがけ」が楽しめる♪】

「素材を生かしたジビエのカレー」のお値段は各450円。

ちなみに、「Café&Meal MUJI」と「Café MUJI」では、ジビエ初心者でも挑戦しやすいよう人気のバターチキンカレーとあいがけにしたセットメニュー(各950円)が発売されています。

みなさま、ぜひお試しあれ♪

※価格はすべて税込みです。
※一部店舗では、メニューが異なります。詳細は店舗までご確認ください。

参照元:無印良品プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch