先日、Pouchでもご紹介した無印良品の「あたたかファイバー着る毛布パジャマ

毛布をそのままパジャマにしたような1枚は、絶対にあたたかいはず……!

ということで、寒がりの私が実際に着てその実力を検証してみました。

SNSで人気なのにも納得の機能性でしたよ〜!

【男女兼用の定番カラーです】

サイズ展開は男女兼用「XXS-XS」「S-M」「L-XL」の3種類。

カラー展開は「チャコールグレー」「ベージュ」「グレーベージュ」の3色で、どれも落ち着いたカラーです。

152cmの私は「XXS-XS」の「チャコールグレー」を購入しました。

あたたかい系の部屋着は着丈が長すぎると動きにくいこともありますが、これは毛布をそのままパジャマにしたような形なので着やすそう!

【もふもふ素材!!!】

軽くてあたたかなマイクロファイバー素材はぬいぐるみのようなもふもふ感&なめらかな手触りが最高です。

表地だけでなく、裏側も同じマイクロファイバー素材。もちろんズボンの裏側までもふもふです!

これは部屋着としても活躍しそうな予感。

【あたたかくなる工夫がいっぱい】

そして実際に着てみると、めちゃくちゃあたたかいです!!

もふもふに包まれる至福の感覚……これはまさに着る毛布。でも実際の毛布よりかなり軽くて動きやすいので最高です。

着た瞬間、もう冬のパジャマはこれに決まりだと思いました。

さらにしばらく使ってみると、素材以外にもあたたかく過ごせる工夫がたくさん詰まっていることを発見!

例えば、えりにはスナップボタンがついていてハイネックに変身させることが可能です。

寝ている間にノドが冷えると風邪をひきやすくなるのでこれは嬉しい♡

また、男女兼用ということもありサイズはやや大きめ。私の場合はTシャツやパジャマの上から着ても余裕がありました。

普段の冬用パジャマの上から重ねて着るとよりあたたかいので、寒い日はもう脱げなくなるレベルです……!

【デメリットは……】

もちろん、着てみて気がついたデメリットもありました。

<ポケットがない>

ポケットがないので、スマホなどを家で持ち歩きたいときにはちょっと不便です

<太って見える>

もふもふでかなりボリューミーな生地なので、どうしても着ると太って見えます。

<かさばる>

こちらもボリューミーな毛布素材ゆえのお悩み。たたむと普通のパジャマに比べてかなりかさばるので、クローゼットのスペースが圧迫されます。

【冬の必需品になりそうです】

とはいえデメリットを上まわるあたたかさに包まれるので、もう冬はこれがないと乗りきれないかもしれません……。

洗濯ネットに入れれば丸洗いもできますし、厚みのある生地のわりには乾きも早かったので毎日使いやすいのも魅力です。

特に恩恵を感じたのは、朝ベッドから出るとき。これまでは「寒くてお布団から出たくない……」と思っていたのが「毛布を着たままお布団から出られる」ので、以前よりすんなりベッドから出られるようになりました!

お値段は4990円(税込み)。寒がりさんは絶対に手放せない1着になると思うので、ぜひぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:無印良品
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。