
ファッションの流行は、可愛いと同時に「よ〜く見ると謎」なアイテムやコーディネートに出会うことがあります。
Tシャツの上にブラしかり、ネルシャツを体に巻くビスチェ風しかり。
今、じわじわ人気が来ていると言われる「スーパークロップド丈のトップス」もそのひとつです。
初めてみると、これは何かの間違いか?と思ってしまうような斬新なデザイン。だって、長袖なのにお腹まわりの丈が短すぎて、胸元と脇が丸見えなんだもの!
【そもそもスーパークロップド丈とは】
「スーパークロップド丈」とは、ざっくり訳すと「丈が超短い」という意味。ヘソどころか胸元まで全開のトップスです。販売しているアイテムを見ると、長袖のパーカーやタートルネックニットの「スーパークロップド丈」が主流のよう。
こんなに全開で寒くないのか、見えてる部分はどうするのか、そもそも冬のアイテムなのか。あまりにもラビリンスなので実際に購入して着用し、1日過ごしてみました。
【スタイルアップ効果があるらしいので検証】
今回はH&Mで購入。やはり人気がある商品らしく、色によっては売り切れていました。
実際に手に取ると、これはなにかの間違いなのでは?と思えるくらい短い丈に衝撃を受けます。首元から胸元の生地の長さは約9cm、後ろは22cmと、あまりにも大胆な短さです。
このスーパークロップド丈、なんでもスタイルアップ効果があるらしいので、普通のニットと比べてみると……。
なるほど、ボディラインががっつり見えて着膨れ感とおさらばできる!……と喜びたいものの、自身のスタイルがおっぴろげにされる残酷さを持っていました。
スタイルアップ、それは夢のまた夢。
しかも、胸元が丸見えなので妙な恥ずかしさも……!
【タートルネック暖かさvs胸元の寒さ】
とにかく着心地をチェックすべく、1日仕事、会議、買い物をこの格好で過ごしてみることにしました。
すると、着ているうちにだんだん慣れてくるかと思いきや、私の体が今までに感じたことのない謎の温度差で混乱しはじめたのです。
首元と腕まわりはタートルネックニットでぽっかぽか。ところが胸元はスースーしてとにかく寒い。この暖かさと寒さがお互い交わるわけがなく、上半身でなぞの “寒暖かい現象” が起こり続けることに……。
こんな心地悪さ、初めて!! オシャレは我慢っていうけど、こういうことなの?
【まわりの人「サメに襲われた後のような服」】
こうしてなんとか1日過ごし、夜になって家族が帰宅。
どんな反応してくれるかなとワクワクしていましたが、「なんだか、サメに襲われて服が半分なくなった人みたいだね」と笑顔で言われて終わりました。(完)
参考リンク:H&M
撮影・執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch
百村モモ



胸元がまるみえの長袖服「スーパークロップド丈」が流行中って知ってた? スタイルよく見えるらしいが…
【ハロウィン】コワイよりも「かわいい」仮装がしたいなら…コスチュームライン「Trick or Sweet」がかなり使えそうだよ!!
骨格タイプ別の“似合わせネックレス”が登場! つけるだけでオシャレ偏差値がぐーんとアップしそう!!
【ZARA】有名ドリンクがスウェットに! 「コカ・コーラ」「スプライト」「ファンタ」それぞれデザインも違います
H&Mの服に大胆な “穴” の開いた服シリーズが発売に! ハイブランド「TOGA」とコラボだよ
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
タイパ重視の傾向が山登りにもあるみたい⛰️ヤマップが「登られた山ランキング2025」を発表したよ
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
出国前に✈️モーニングが食べられるのはココだけ!「Shake Shack(シェイク シャック)成田国際空港第1ターミナル店」
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
GLOW10月号の付録はフォションのエプロン!カフェ風のおしゃれエプロンだけど…1つだけ気になりました
【全種レビュー】「リンネル12月号」の付録はムーミン&北欧まつり!エコバッグにエプロンにスープボトルに…なんと4種類登場してます
再現度高すぎ! シナぷしゅ探検隊になれちゃうベビー服がベルメゾンとのコラボで登場! 売切続出中なので急いで💨
「Heather」が身長150cm前後向けラインをWEB限定で発売! お客さんとスタッフのリアルな声を受けて誕生
ポケモン人気キャラが胸元にどーん! 韓国で大人気の “エロカワ” ミニ丈タンクトップがきゃわわ~♪
キャス キッドソンが日本再上陸! 令和にアップデートしたアパレルコレクションの予約ができるよ〜!
薄着の季節ってインナーに困るよね😥グンゼ社員がおすすめする「春の流行ファッションに合わせたインナー」が参考になるかも!
同じような洋服でも形が変わるとここまで違う! 「試着って大事!」と思えるビフォーアフター画像が衝撃的です
世界一悲しいハロウィン衣装を発見!? 好きな人に既読スルーされまくってる「女性の幽霊」です
人気の「セーラー服水着」にワンピースタイプが登場したよ♪ レトロなデザインだけどAラインスカートで脚長効果も
100年間で女たちは男らしくなった!? レディースファッションの歴史を2分半で振り返る動画が楽しい!
コメントをどうぞ