
お雑煮、磯部巻き、きなこ、あんこ。お正月にたらふく食べても、家にはまだまだお餅がたくさんあるという方も多いのでは。
かくいう私もそんなひとり。定番の食べ方はそろそろ飽きてきたし、なにかアレンジ方法はないかなと思っていたところ、スペイン料理の「アヒージョ」へ変身させるレシピを発見〜!
アヒージョって、オリーブオイルとにんにくで食材を煮込む料理よね。これは、お餅消費のマンネリから脱却できそう♪ ということで、実際に作ってみました。
【用意する材料】
今回参考にするレシピは、越後製菓の公式サイトに載っている「おもちとエビのアヒージョ」です。
用意する材料は、むきエビ、にんにく、パセリ、オリーブオイル、塩、そして切り餅。
今回はお手軽なチューブにんにくと乾燥パセリを使うことにしたのですが、このあとチューブにんにくが予想外の事態を招くことになるとは……。
【にんにくにはご注意を…】
まずは、お餅を4等分に切ります。
私は冷凍保存していたものを使ったので、お餅を水で濡らして約1分レンジでチンしてから切りました。こうすると、かたいお餅も切りやすくなりますよ。
続いて、フライパンにオリーブオイル、にんにく、塩を入れて火にかけます。
ここで、思わぬハプニングが発生!! チューブにんにくは水分が多いからなのか、弱火で熱してもオイルの中でかなりはねる〜!!
そして、その暴れっぷりに焦っていたら、にんにくはあっという間に焦げる一歩手前に。皆さんもチューブにんにくを使う場合は、はねる油に十分気をつけて!
気を取り直して、フライパンにお餅を入れます。お餅が柔らかくなったら、背ワタを取って下処理したむきエビを投入。
エビの色が変わるまで火を通し、最後にパセリを散らして完成です。
【旨味オイルとお餅が最高♡】
それでは、さっそくいただきまーす!
にんにくとエビの美味しさがオリーブオイルに広がり、その旨味オイルを吸ったお餅がうんま〜い‼︎
表面はおかきのようにサクサクですが、中はふわとろです。
エビもかたくなることなくプリップリで、食べごたえ抜群。にんにくとの相性の良さは、言うまでもなく◎。
とっても美味しかったのですが、冷めてくると全体的に油っぽくなってしまったので、ぜひ熱々のうちに食べてくださいね!
【脱マンネリにおすすめです】
お餅をスペイン料理にアレンジした「おもちとエビのアヒージョ」。定番のお餅の食べ方にマンネリ気味な人におすすめです。
タカノツメを入れて辛くしたり、ブロッコリーなどの野菜やきのこ類を入れたりしても美味しいかも♪
詳しい分量や作り方については、参照リンクの越後製菓のレシピをご覧になってくださいね。
参考リンク:越後製菓
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
つぼみまい






余ったお餅は「ナン」にしちゃう! 餅を焼いて広げて具を挟むだけの「ナン風おもちドック」
【3分で完成】よもぎ大福を温めたココナッツミルクにシリアルと入れるだけ! 意外な組み合わせだけど虜になる美味しさだよ
【密かに人気】セブンプレミアムの「オリーブオイル さば缶」がめっちゃ美味しくて使える! これ1個でアヒージョも簡単につくれるのです♪
「もこみち先生がオリーブオイル1本使いきってた」と話題になったレシピに挑戦! 白身魚のアヒージョを実際に作ってみました!!
スーパーで買えるひなあられ5種類を食べ比べしてみたよ / あなたは甘い派? しょっぱい派?
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑥ / サチコと神ねこ様 第2565回 / wako先生
スシローで寿司ネタをギュウウウって抱いてる「だっこずし」グッズがもらえるよ / いつもはキッズ限定だけど大人もイケる!
パンどろぼうにシナモロール、ヨギボーまで…!! セブンの新作グミはパケ買い必至なラインナップだよ!【#グミ偏愛レポ】
【開封レビュー】忘れかけてた乙女心はコストコ限定の巨大セボンスターですぐ戻る💎女児じゃなくてもアレンジ次第で日常に取り入れられたよ!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!③ / サチコと神ねこ様 第2562回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!② / サチコと神ねこ様 第2561回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
けしからんレシピ🍄🟫ユキグニファクトリーの焼いて和えるだけ 「マッシュルームの白だしレモンサラダ」がおいしすぎて1パック即消失
【物騒】なんで「暗殺者のパスタ」が流行ってるの?→美味しいのに2度と作りたくなくなったので解決策を考えてみた
正月明けで余ったお餅をおいしくいただこう! 平野レミのお餅クッキング「おもちろい料理」がカンタン&おいしそう!!
ケンタッキー公式サイトがアレンジレシピを紹介! アヒージョやお好み焼きなど魅惑の全15レシピがおいしそう
【検証】お餅はオリーブオイルと塩で食べても美味しい? 実際に食べてみたら…
【お餅消費レシピ】余ったお餅を和風な「もち味噌グラタン」に変身! もっちりとろ〜りのお餅と味噌ソースのコクがたまらんっ
【おうち晩酌】いかしゅうまい発祥の店「呼子萬坊」の海鮮高級缶詰セットが贅沢の極み! ペアリングするお酒やアレンジレシピを試してみたよ
【レシピ】話題の韓国ガーリックブレッド「マヌルパン」は簡単に作れる♪ 甘じょっぱいクリチとガーリックバターで罪深き美味しさ!
【保存版】余ったお餅はアレンジしちゃお!♪ スイーツ系、おかず系、韓国系などオススメ18選
たった1粒でも強烈な「柿の種のオイル漬け 激辛にんにくラー油」→パスタにアレンジしたら最強でした【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
スイカ🍉で汁物ができるの!? 味の素公式レシピで作る「すいかのガスパッチョ」は夏に何度もつくりたくなったよ
コメントをどうぞ