2021年12月より東京ステーションギャラリーにて開催中の「ハリー・ポッターと魔法の歴史」展。その会場限定アイテムとして人気なのが「ティーカップ占いセット」です!

こちらは『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』にも登場したティーカップ占いが再現できてしまう夢のようなアイテム。これさえあれば魔法が使えないマグルでも、ホグワーツの授業と同じ体験が叶うはず……!

ということで、ハリポタファンの私も実際に未来を占ってみることにしたのですが……ハリーたちも苦戦した占い学の難しさを知ることとなったのです。

【占い結果のわかる表付きです】

「ティーカップ占いティーバッグセット(ダージリン&アールグレイ)」(税込1080円)は、巾着袋、ダージリンとアールグレイのティーバッグが各3袋づつ、占い結果の表が入ったがセットになっています。

いちばん気になるのは、やはり占い結果の表!

占い学の教科書『未来の霧を晴らす』ほど詳しいものではないですが、全部で20種類の茶葉の形と占い結果が記されています。

その内容は「あなたは不幸にあうでしょう」といったざっくりしたものから、「あなたは重要な会議に出席するでしょう」「あなたは海軍に興味をもつでしょう」といった超具体的なものまで。

突然の海軍、気になりすぎるぞ……!

【やり方はトレローニー先生に従います】

さっそくお湯を沸かして実際にお茶の葉占いをやってみようと思います。マグル的占い学、スタートじゃ!

セットには手順の説明がないので、今回はトレローニー先生の授業を参考にしていきます。やり方は以下の通りです。

———-

①ティーポットに茶葉を直接入れる(茶こしを使わない)

②お湯を注ぐ

③ティーカップに茶葉ごと紅茶を注ぐ

④滓(おり)=茶葉が残るところまで飲む

⑤左手でカップを持ち3回まわす

⑥お皿の上にカップを伏せて水分を切る

セットに入っているのはティーバッグなので、今回は袋を破いて茶葉を入れました。

あとは手順通りに紅茶を入れて3回まわし、水分をしっかり抜いたら完了!

果たしてカップに現れる私の未来とは……⁉︎

【先生、全くわかりません‼︎】

緊張しながらカップの底のぞいてみると、わわっ何やら模様のようなものがちゃんと出てる!

とりあえずここまでは成功!と一瞬ホッとしたものの……

これは……これは一体⁉︎⁉︎⁉︎

表を穴があくほど見つめても、カップを回してウンウン唸ってみても、なにも見えてこないではないですか……‼︎ えっなにこれ、これはどれなのどう見るの⁉︎

占い学には想像以上にイマジネーションが必要であると知ると共に、自分の占い学の才能のなさに絶望します。というか、同じ方法であんなにはっきりグリムを出したハリーって本当にすごいね⁉︎

【再度占ってみた結果…!】

「1度目だし集中できてなかったのかも」と思い、邪道かもしれませんが泣きの再チャレンジ。

カップの底をのぞいてみると……やっぱりなんだこれ⁉︎⁉︎

残った茶葉の量が多かったのか、塊のような形になってしまいました。なんて難しいの〜〜!

しかし今回は茶葉と表をよくよく見比べているうちに、「これか……?」というものをひとつ発見。複雑に重なり合った模様がそれっぽい気がします。いや、これに違いない!

いざ、気になる占い結果を読んでみると……

「あなたは事故にあうでしょう」

………。

いやぁ……占い学って、誠に奥が深いですね!

【楽しいティーカップ占いを】

結果は(紅茶だけに)かなり渋いものとなってしまいましたが、おかげで今後ハリーたちが占い学に苦戦する姿をより親身に感じられるようになった気がします。

「ハリー・ポッターと魔法の歴史展」は2022年3月27日まで開催中。「ティーカップ占いセット」は売り切れのことも多いようなので、気になる方は公式アカウントをチェックしてみてくださいね。

参考リンク:「ハリー・ポッターと魔法の歴史」展Twitter@@HistoryMagicJP
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch