突然ですが、みなさんはミルクティーはお好きですか? 私はだ~い好き!

ミルクティーに必要不可欠なものといえばもちろん、「紅茶」と「ミルク」ですが、日東紅茶「ミルクとけだすティーバッグ」があればミルクは不要! なんとお湯を注ぐだけでミルクティーができあがるというのです。

SNSでも話題になっているのですが、ミルク不要のミルクティー……それっていったいどういう仕組みなの!? 味はちゃんと「ミルクティー」なのよねぇ!?!?!?

【ティーバッグの中に「白い粉」が!】

お湯を注いで90秒で完成するという「ミルクとけだすティーバッグ」(4袋入り / 税込み各324円)。

今回はその実態を知るべく、定番商品の

・オリジナルブレンド
・アールグレイ

の2種類を購入してみました。さっそく中身を取り出してみると……ティーバッグの中に粉状になったミルクと茶葉が入ってる〜!

正確には「粉状のミルク=クリーミングパウダー」という名前で、脱脂分乳や乳たんぱくなどが含まれていますが、砂糖不使用。甘くはないみたいです。

【クオリティーの高さに脱帽】

さて、まずは「オリジナルブレンド」からいただいてみましょう。

ティーバッグを入れたマグカップにお湯を注いだ瞬間……みるみるミルクティー色になってゆく〜! ただお湯を入れただけなのに、見た目も香りも完全にミルクティーで驚きます。

そして味もしっかりミルクティーでした。

スリランカやインドから集めた絶妙バランスの茶葉、ミルキーな口当たりとコクが相まった、大満足の味わいです。カフェで出されても全く違和感がないと思うっ!

【アールグレイ好きなら飲んどくべし!】

私が感動したのは「アールグレイ」。

封を開けたときも、お湯を注いだときも、飲む瞬間も、ベルガモットのいい香りが漂っている……!

もともとアールグレイ派ななので、このクオリティーを自宅で体験できるのはありがたすぎ。飲むたびに広がるアールグレイならではの高貴な風味が、私の心にも幸せを運んでくれました♡

しかもですよ、圧倒的なミルク感があるのにお湯を沸かして注ぐだけで完成するのですから、もはや「魔法」ですよ。SNSで話題になるのもわかるわ〜!

【注意点&さらに美味しくなる飲み方】

「オリジナルブレンド」と「アールグレイ」を実際に飲んでみて、ようやくミルク不要のミルクティーの謎が解けました。

そしてこの美味しさを知ってしまった以上、元には戻れない!

ひとつ注意点を挙げるとするならば、ティーバッグを取り出す際、ミルク由来の粉がパラパラこぼれるので気をつけてください。

また、ただお湯を注ぐだけでもミルクティーは完成しますが、

・カップやポットをあらかじめ温めておく
・沸騰したお湯150mlを注ぐ
・フタをして90秒蒸らす

というちょっとしたコツを抑えることで、より美味しく淹れることができるといいます。私も実践してみましたが、味わいがワンランクアップしたように感じられたので、ぜひお試しあれ☆

ちなみに、「ミルクとけだすティーバッグ」シリーズでは、そのほか「ほうじ茶」「しょうが紅茶」「はちみつ紅茶」も展開中です。こちらもめちゃくちゃ気になるゾ〜〜〜!

参照元:日東紅茶
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch