急いでいるときに限って起こりがちな「鍵の閉め忘れ問題」。

鍵を閉めたような気がするけれど、閉めなかったような気もする……思い出せないから戻って確かめたい、でも時間がない~~~!

そんな問題をまるっと解消してくれそうなアイテム、それが大手鍵メーカー・美和ロックが手がける商品「チェッキー(ChecKEY)」。

春から新生活が始まる人にも、打ってつけかも!?

【もう戻らなくていいんです!】

2012年6月に鍵の閉め忘れ防止グッズとして誕生した「チェッキー」シリーズ。

発売後は、各メディアにも取り上げられるなど注目を浴び、2020年12月には改良版となる「チェッキー II」をリリースしました。

最大の特徴は、施錠しているかどうか、ひと目で確認できるところ!

施錠をすると、持ち手についている表示窓の色が白からオレンジへと変わるんです。

実にシンプルな仕組みですが、ありそうでなかった!!!!!

【取り付けカンタン&便利なシール付き】

「チェッキー」のカラー展開は、ブラックとホワイトの2色。

装着方法はとってもカンタンで、鍵を両側から挟み込むようにして、ドライバーで取り付けるだけ。

また、共用エントランスを非接触キーで開扉しているタイプのマンションでも使用できるみたいです。

万が一、施錠している状態がオレンジなのか白なのかわからなくなっても、「確認用シール」が付いてくるので安心♪

これで、「鍵の閉め忘れ問題」ともサヨナラできそうです~!

【注:同じ場所だけを操作するべし】

ただし……注意点がひとつ

「チェッキー」は、キーの操作履歴を表示するアイテム。

「キーを挿す」「キーを回す」で色が変わるため、玄関を操作した後に別の場所(ゴミ置き場など)で同じ鍵を操作してしまうと、履歴がおかしなことになってしまいます。

2人以上で同じ鍵を使用するときにも同じことが言えるので、その点だけどうぞお気をつけて!

参照元:美和ロック美和ロック公式オンラインショッププレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch