洋服を選ぶうえで大切にしたい要素のひとつが「着やすさ」。

しかし、障がい、病気、ケガなどにより、おのずと着られる服の選択肢が少なくなる。ゆえに着やすい洋服探しが困難な人も多くいます。

そこで生まれたのが、2022年春よりスタートする「キヤスク」。

身体の不自由な人のために「服のお直し」をする日本初のオンラインサービスなのです。

【とことんユーザー目線です!】

2022年3月1日に始動した「キヤスク」は、元ユニクロに在籍していた男性がはじめたサービス。ユニクロ勤務時代、耳の不自由な同僚をきっかけに、障がい者の服事情について調査したところ、「服の選択肢の少なさ」に悩んでいることを知り、「自分に何かできることはないか」ということで、このサービスが始まりました。

対象となる服は、普段着からアウターまでなんでもござれ!

腕が曲がりにくい人のためTシャツやトレーナーを前開きにしたり、手先が不自由な人のためボタンやジッパーをマジックテープに変えたりと、ここでしか見られないであろうサービスもあります。

【手軽に注文&キャストにもご注目】

利用手順はいたってカンタン♪

お直しする服を準備してサイトにアクセスして、依頼したいお直し&担当スタッフ「キャスト」をチョイス。

サイト内で打ち合わせをした上で、服を配送すれば、お直ししてもらえるとのこと。

キャストの中には、肢体不自由児の親で、子どものためにお直し技術を習得した人も!

さらには、「縫製士として自分にできる範囲で困っている人の役に立ちたい」という志を持った人もいるようで、安心しておまかせできそうです。

【いつでも好きな服を着ていたい】

着られなくなったお気に入りの服をもう1度着たい、着やすいというだけで好みでない服を我慢して着ている、着られる服が少なくてオシャレを諦めている……。

そんな悩みを持つ人は、利用してみるといいかもしれません。

参照元:キヤスクプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]