1991年に発売されたアサヒ飲料「カルピスウォーター」。2022年4月5日のリニューアルに伴い、6年ぶりにCMキャラクターを交代します!

起用されたのは今注目の若手女優・當真(とうま)あみさんで、4月1日から新CM『甘ずっぱい日常』編の全国放送がスタート。

「カルピスウォーター」の歴代CMといえば、長澤まさみさんをはじめ、そうそうたる面々が出演してきたことでもおなじみです。

となると、新キャラクターに就任した當真さんも大ブレイクの予感……!

いったいどんな方なのか気になってきた! ということで、深堀りしていきましょうっ。

【新テーマにドンピシャでした】

「カルピス」が今年掲げるブランドテーマは、「しあわせな人」。

新CMでは、沖縄出身で若干15歳の期待の新星・當真さんと共に、10代の日常のなかにある “しあわせ” を表現します。

初々しい表情といい、爽やかで透明感あふれる佇まいといい、どこをとっても「カルピスウォーター」のイメージにピッタリ。

キラキラ輝く笑顔もブランドテーマ「しあわせな人」と重なります。

【深掘りするほど好きになっちゃう!】

當真さんは2020年10月にスカウトされて、2021年7月にCMデビュー。

2022年1〜3月放送のTBS系金曜ドラマ『妻、小学生になる。』でドラマ初出演を果たし、「カルピスウォーター」第14代目CMキャラクターの座をオーディションで勝ち取りました。

デビューから間もないにもかかわらず、華やかな経歴を持つ當真さんですが……

いざインタビューを読んでみたら、いい意味で普通の15歳だったんですっ!

Q.CM撮影の感想を教えてください

「同世代の子たちと合間におしゃべりをしたりしながら、一緒に演技をすることができて、すごく楽しかったです」

Q.今回のCMにちなんで「今わたししあわせかも」と思うのはどんな瞬間ですか

「学校で友達とたわいもない会話をして、何も考えずに笑っているときが一番しあわせだなって思います」

Q.中学校を卒業したらやってみたいことを教えてください

「中学校を卒業したら友達と遊園地とかに行ってみたいです。沖縄には遊園地がひとつもなくて、どうしても飛行機とかじゃないといけないので、中学校を卒業したら友達と行ってみたいなぁと思います」

ご覧のとおり、とても素朴で、ピュアで、またしても「カルピスウォーター」のイメージと重なっちゃいました。

ちなみに憧れの女優さんは「長澤まさみさん」なんですって!

【「ほっぺムギュ」が可愛いので見てほしい】

新CMでは10代の日常のなかにある“しあわせ”を表現

仲良し5人組で放課後にくだらないおしゃべりをする中、ふと表情を曇らせる主人公・當真さん。気づいた1人が、「しんみりすんな。喉渇くわ!」と励まします。

ぶっきらぼうながらも愛ある言葉、そして勢いよく飲みほした「カルピスウォーター」の甘ずっぱさが、主人公を笑顔に!

何度もテイクを重ねたという「友だちにムギュっと頬を手で挟まれるシーン」にもぜひ注目してみてくださいね。

参考リンク:からだにピース「カルピス」YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼こちらはメイキング映像

※「カルピス」「CALPIS」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。