冬の寒さが厳しいことで知られる韓国で古くから親しまれているサウナ「スッカマ(炭窯汗蒸幕)」。

健康・美容に興味のある日本人にも大人気で、一時は「スッカマ体験ツアー」を目的とした韓国旅行者が増加したほど!

昨今は海外旅行に行きづらく、なかなか現地に飛べませんが……

なんとこの春、スッカマを体験できる日本初の施設がオープンするそうなんです!

【スッカマってなあに?】

2022年4月15日、京都府精華町にオープンする「スッカマ 源氏の湯」。

韓国式スーパー銭湯として知られる “チムチルバン” をイメージした施設で、3棟のスッカマと4種類の汗房(かんぼう ※岩盤浴)を備えています。

スッカマとは “炭焼き釜サウナ” のことで、本施設では「熱い」「普通」「ぬるい」の3種類から選択可能。

「クヌギ」と呼ばれる炭材を「プルガマ」と呼ばれる火の窯の中で燃やすことで遠赤外線が放出。

その際に蓄積された余熱で “熱気浴” する……という仕組みで、体の芯からポッカポカになれちゃうみたい♪

【汗房もめちゃくちゃ充実してます】

岩盤浴を楽しめる汗房には「熱」「癒」「香」「氷」の4種類をラインナップ。

それぞれの漢字が持つイメージにピタリとあった部屋が用意されており、発汗作用やリラックス効果を得られるようです。

ロケットストーブによるロウリュ(香)やマイナス20度の冷凍庫サウナ(氷)など、お楽しみも盛りだくさん!

熱々のスッカマとの温度差を体感しつつ、交代浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【温泉も楽しめちゃうよ】

施設内には、スッカマ&汗房の合間にひと息つける休憩コーナーをはじめ、天然温泉(美肌の湯)、高濃度炭酸泉、庭園サウナ、飲食、リラクゼーションなども完備。

まさしくスーパー銭湯という感じで、1日かけてのんびり過ごせそうです。

公式インスタグラムでは施設内の様子も公開中。

木のぬくもりを感じられる内装がとっても素敵なので、こちらもチェックしてみて。

参照元:スッカマ 源氏の湯Instagram @sukkama.genjinoyuプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。