
最近「サステナブル」という言葉はよく聞くけれど、持続可能な生活のために自分には何ができるのかわからない……なんて方でも、すぐに始められることがあったんです。
それは……「penon(ペノン)」のボールペンを使うこと! 可愛いだけでなく、使うだけでエコに貢献できちゃうすごい文具なのです!
編集部にサンプルが届いたので、エコなポイントと使い心地をレポートしたいと思います♡
【ポイント①脱プラスチック】
日本国内向けのボールペン年間総出荷本数は約8億本(!)で、その多くが使い捨てされているんだとか。ボールペンのプラスチックごみは、たしかに膨大な量になりそうですですよね。
「penon」はプラスチックの包装材をいっさい使っていないというのですが、さっそっくジャパラ状のパッケージを開いてみると……?
その全てが紙!!!
しかもこの台紙の一部は、プラモデルのように組み立てるとペンスタンドになる仕掛けまであるんです。
何から何まで「プラを使わない!ごみを減らす!」という決意を感じさせてくれます。
【ポイント②使えば使うほど森林が増える!?】
もちろんボールペンの軸もプラスチックではなく木製。しかも伐採した量以上の植林が約束された「森林認証」を取得している木材が使われています。
ボールペンを使うだけで森林が増えるなら、こんなに簡単なエコはありません。
【ポイント③替芯も完全リサイクル】
そして私が1番驚いたのは、使い終わった替芯もリサイクルできること!
替芯のパッケージ自体が無料の返信用封筒になっていて、使い終わった芯を入れてポストに投函するだけでメーカーが回収・リサイクルしてくれるんです。
「使い終わったボールペンの芯=ゴミ」になってしまうと思っていた概念がひっくり返りました。日本の文具業界では初めての取り組みだそうですよ〜!
【ポイント④ちゃんと可愛い♡】
ただ、エコを前面に押し出したアイテムってシンプルなものも多いんですよね……。
わがままかもしれませんが、毎日使うものは持っていてテンションが上がるデザインがいい! と思ってしまいます。
「penon」はサステナブルを意識していなくても使いたくなっちゃうぐらい可愛いデザインなのが最高です♡
ペンスタンドの中で、胸ポケットから少しのぞかせて……と、インテリアやファッションの一部としても楽しめるデザイン性の高さはやっぱり嬉しいなと感じました。
【毎日使えるボールペン】
ちなみにボール径は0.5mm。なめらかに文字が書けるので、ボールペンとしても使いやすかったです。
お値段は1400円(税込み)。経年変化を楽しみながら長く使える素材なので、個人的には新学期や新生活のプレゼントとしてもオススメしたくなりました。
可愛く気軽に、サステナブルなステーショナリーを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか♪
五條なつき






お菓子みたいなボールペンがキュート! 明治のチョコとゼブラの人気ボールペン「サラサセレクト」がコラボしたよ
【シャーペン革命や〜】ノック1回で0.2mmの極細文字を折れずに書き続ける! ぺんてるのシャープペン「オレンズネロ」が優秀すぎる
エゴン・シーレ&クリムトをおうちに招きましょ🎨 東京都美術館ミュージアムショップで名画をリアルな凹凸で表現したアートグッズをゲット!
これはトキメク☆不二家と「サラサクリップ」のコラボボールペンがおいしそう♪ ミルキーやカントリーマアムの香りがするんだって!
【体験レポ】スワロフスキー銀座店で作れる「カスタマイズ・ボールペン」には乙女のワクワクが詰まってる…! 使うたびに幸せな気分になれます♡
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
【夜の4コマ部屋】三咲と海② / サチコと神ねこ様 第2648回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
【mini7月号付録レビュー】実用性抜群な「ハローキティのリボン型ミニバッグ」は大容量ポーチやサブバッグとしても使えるよ
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2643回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】はよ / サチコと神ねこ様 第2646回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
うちのボールペンしりませんか? 限定モデルの「エナージェル」がステキ / ニャンコを幾何学模様で表現したらこうなりました♪
「アフタヌーンティー×エビアン」コラボグッズが猛烈な可愛さ! タンブラーやスパバッグもあるよ
「素敵なあの人12月号」の付録はSOU・SOU×鳥獣戯画デザインのボールペン&一筆箋セット!久しぶりに手紙でも書こうかな
シンデレラのドレスを着たボールペンですと? 着せ替えできるトルソー型ボールペンがいろいろ楽しそう!
【豪華付録】雑誌『オトナミューズ』5月号の「COACH 大人の文具5点セット」は付録と思えぬ高級感でした! 文房具を新調したくなる春にぴったりですぞ
ゼブラとコラボしたチュッパチャップスのペンが激カワ! ジューシーな香りに思わずなめてみたくなるかも!?
【地味に使える】『Sweet 11月号』の付録はFURLAのマルチケース・ボールペン・付箋の3点セット! キラキラ星柄のポーチはカバンの中でも超目立つよ
【本音レビュー】フリクション新作「Waai」を文具好きが使ってみたら…ノートを可愛く彩る配色が天才でした🖍️
付録に万年筆が登場する令和 大人のおしゃれ手帖5月号の「SOU・SOU万年筆&ボールペンセット」にテンション上がるゥ!
みんな大好きギンビスの「たべっ子どうぶつ」が今度は文具&雑貨に! ふせんやマスクケースが登場します♪
【魔女っ子女子】キラキラしててロマンチック! セーラーウラヌス&ネプチューンの変身リップロッドがボールペンになったよ
コメントをどうぞ