昨年2021年、日本に一大旋風を巻き起こしたパペットアニメ『PUI PUI モルカー』。

同年3月からはNetflixで世界配信もスタートしましたが……なぜか今、フランスでバズりまくっているようなんです!

きっかけとなったのはNetflixフランス版の公式ツイッター。

集まった「いいね」の数はなんと10万超。寄せられた声をチェックしてみたところ……!?

【時を超えてバズるモルカー】

バズりまくっているのは、2022年4月9日にNetflixフランス版の公式ツイッターに投稿された1本の動画。

たくさんの「?」と共に、『PUI PUI モルカー』第1話「渋滞は誰のせい?」を丸ごと1話分公開しました。

ほどなくして、リツイート3万超&いいね10万超と大人気に!

その評判は海を越え、日本にも伝わり、「モルカーがフランスで話題らしい!」と2重にバズっているんです。

【フランスのみなさんようこそ】

興味深いのはフランスのみなさんから寄せられたコメントの数々。

「なぜかわからないが、とりあえず全部観てしまった」
「シーズン2を待っています」
「出勤前に観たい」

といった声が集まっておりモルカー沼にハマる人が続出中

ツイートをひとつずつ見ていくと「よくわからないけど惹かれる」「可愛い」と感じた人が多いようです。

【「かわいいは究極の共通認識」という声も】

この「よくわからないけど惹かれる」「可愛い」という感情はおそらく日本のファンと同じ

日本人ユーザーからも、

「やはり “かわいい” は言葉も文化も超越する究極の共通認識!!」
「フランスの人達にもこの尊さが分かってくれてるみたいでとっても嬉しいですね」

といった声が寄せられています。

言語や文化を超えて共感できる『PUI PUI モルカー』は偉大です……!

参照元:Twitter @NetflixFRYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch