ツイッターのタイムラインに流れてくる、「他ユーザーがいいねした投稿」。

フォローや興味に関係がなく、自分にとっては不要な場合もあり、プチストレスになっている人もいるのではないでしょうか。

そのことを証明するかのように、ツイッターには「誰かのいいねを表示しない裏ワザ」投稿がチラホラと見られます。

実際に効果があるのか、多くの人が推奨している裏ワザを試してみたところ……!?

【試してみたけどなんも変わらん】

「誰かのいいねを表示しない裏ワザ」としてよく紹介されているのが、

1. ツイッターアカウントの「設定とプライバシー」にアクセス
2. ミュートするキーワードに「suggest_activity_tweet」を入れる

という方法。

さっそく試してみたのですが、その後も普通に「誰かのいいね」がタイムラインに流れてきて効果はまったく感じられず

【トライ&エラーの繰り返し…】

もう少しこまかい設定が必要なのかも……と思い、ネットをアレコレ調べて出てきた

・ミュート対象の項目で「すべてのアカウント」を選択する

などの注意点も踏まえつつトライを繰り返してみましたが、タイムラインは一向に変わる気配を見せてくれません(涙)。

やり方が間違っている可能性も考えて、他ライターにも試してもらいましたが、結果は全く同じでした。

【そして意外な結末へ】

もうこうなったら……直接 “本家” に聞くしかない!

ついに重い腰を上げて、ツイッターのサポートチームへ問い合わせ! しかし返ってきた回答を見てひっくり返りそうになりました。

サポートチームの回答:

現在のところ、いいねをすべて非表示にする設定はありません。
『いいね』されたツイートに個別対応するという方法で、このツイートに興味がないを選択して、回数を減らす方法で対処してください」

いや、方法ないんかい!!!!!

というわけで、誰かの「いいね」を非表示にしたい場合は、こまめに個別対応するしかないようです。トホホ……。

執筆:田端あんじ (c)Pouch