【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。

今回ピックアップするのは中村倫也さん、吉岡里帆さん出演の最新映画『ハケンアニメ』(2022年5月19日公開)です。

辻村深月さんの原作小説の映画作品で、アニメ業界の裏側を描いたお仕事映画。登場人物がみんな魅力的で、成功者と成功をめざす者、それぞれの葛藤が描かれたスリリングで熱い映画でした! では物語から。

【物語】

公務員から大手アニメ業界に飛びんだ斎藤瞳(吉岡里帆さん)は、「サウンドバック 奏の石」で監督デビューすることに。彼女は、今クールで一番成功したタイトルに与えられる「ハケン(覇権)アニメ」の称号を取りたい! とやる気を見せます。

けれど、プロデューサーの行城(柄本佑さん)は売れるための戦略を次々と繰り出し、瞳を振り回しっぱなし。作品で勝負したい瞳とぶつかり合うこともしばしばです。

そんな瞳の前に立ちはだかるのは、天才アニメ監督・王子千晴(中村倫也さん)。彼の最新作「運命戦線リデルライト」が瞳のアニメと同じクールでオンエアされることになったのです……!

【アニメ業界を舞台にしたお仕事映画】

結論から申しますと、抜群におもしろかったです。個人的にお仕事ドラマは好きですし、アニメ業界は未知の世界でもあったので、そこで繰り広げられる人間ドラマとアニメクリエイターの皆さんの「自分のアニメを視聴者に届けたい」という熱い思いがスクリーンからビシビシと伝わってくる作品でした。

デビュー作で「ハケンを取りたい!」とやる気を見せる瞳に降りかかる数々の問題。プロデューサーに振り回され、年上のスタッフに気を使い、そしてライバルは天才の王子!

しかも王子は、瞳がアニメに目覚めた作品の作者だったのです。つまり超憧れの人とのバトルがいきなりやってくるわけですよ。

【悩めるヒロインを熱演した吉岡里帆】

ヒロインの瞳は、高学歴でお勉強をコツコツやってきて、努力は報われると信じて突き進んできた人ではないかと思います。

でも、その心意気がアニメ界で通用するとは限りません。想定外の出来事ばかりでパニックになるし、主役の声優にダメ出しばかりをして、関係がギクシャクしちゃっうし……。生真面目で頑固な性格と経験不足で迷走していく瞳。

そんなヒロインを演じる吉岡里帆さんが役にピッタリでした。吉岡さんの何事も一生懸命、全力投球のイメージが瞳と重なり合い、瞳と吉岡さんの間で魂のシンパシーがあったのではないかと思うほどでした。吉岡さんが瞳として生きたからこそ、リアリティを生んだと思います。

【ワガママな王子を中村倫也が奥深い演技で魅了】

瞳のライバルの王子は、天才と騒がれすぎてスランプに陥った男。久々の新作アニメの発表で、ファンは大喜びですが、期待されているゆえにプレッシャーは半端ないはず。でも彼は重圧を感じさせず、とてもクールに振る舞うんです。

そのいっぽうで、急に行方不明になるなど、担当プロデューサー(尾野真千子さん)を大いに困らせるワガママ男子。だけど、どこか愛嬌があって憎めないし、何よりしっかり結果を出してくるところがすごい! 瞳とのハケン争いは、序盤からかなり差をつけますからね。

そんな王子を演じる中村さんもめちゃくちゃいいんです! ちょっと何を考えているかわからないミステリアスさもありながら、母性本能を刺激する可愛さも垣間見せるところが良き。


原作未読なので、小説の王子のキャラとどれくらい違いがあるのかわかりませんが、中村さんの演技力で、原作を凌駕する王子という人物に出来上がったのではないかと。中村倫也のカラーで王子を染め上げた世界がありました。

【超大変だけど夢があるアニメーションの世界】

アニメ業界がとてもハードな職場であることは、よく言われていることですが、世界に誇る日本のアニメを支えているのはそのハードな現場で働くスタッフの方たち。この映画の舞台はフィクションなので、現実の大変さの一部しか描かれていないかもしれませんが、登場人物たちのアニメ愛やその世界をファンに伝えたいという情熱は、全てのアニメーターに通じる心じゃないかと思いました。

また瞳と王子、それぞれのプロデューサーを演じた柄本佑さん、尾野真知子さんも、それぞれタイプの違うやり手プロデューサーを好演していますし、それ以外の現場スタッフ、原画スタッフ、声優たちもみんな魅力的に描かれていて、この映画の製作陣のアニメーション業界への敬意が感じられました。

ちなみに劇中劇となるアニメ「サウンドバック 奏の石」「運命戦線リデルライト」それぞれ力作。梶裕貴さん、花澤香菜さんなど人気声優陣が声の出演をしているのも見逃せませんよ!

執筆:斎藤香(c)Pouch
Photo:(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

ハケンアニメ
(2022年5月20日より全国ロードショー)
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平
出演:吉岡里帆、中村倫也、工藤阿須加、小野花梨、高野麻里佳、六角精児、柄本 佑、尾野真千子