先日、ネットでちょっとユニークなレトルトスープを見つけました。

なんと……野菜がまるまるそのままの形で入ってるーーーっ!!!!

気になって思わず通販でお取り寄せした「まるごとやさしいスープ ~かぶ~」「まるごとやさしいスープ ~たまねぎ~」

食べてみたところ、見た目も味わいも素材そのものを楽しめる、ヘルシーでたまらないスープでした♡

【味も見た目も野菜そのまま!】

素材をできる限り丸ごと真空高温調理することで、食材ロスが少なくて賞味期限の長い商品を作っている「レトルトフードラボラトリー(RETORT FOOD LABORATORY)」

「まるごとやさしいスープ」も素材をそのまま使うとともに、限りなく調味料を使わずに作ることで野菜本来の味を最大限に引き出しているそう。

さらに調理はとっても簡単で、袋のまま電子レンジに温めて容器に移すだけ

では、かぶと玉ねぎ、それぞれのスープをいただいてみますっ!

【じんわり濃厚な「かぶのスープ」】

「まるごとやさしいスープ ~かぶ~」は、葉っぱや根っこまで付いているのがインパクト満点のビジュアルです。

まずはスープをひとくち飲んでみると……じんわりと体に染み入るような滋味深さ!

原材料を見て驚いたのが、こちらのスープってばカルピスバター入りなんです。なので、カルピスバターのコクと合わさってポタージュのような濃厚な味わいに。

そして、かぶ自体のジューシーなこと!

柔らかに煮込まれているものの食感はしっかりとあって、肉じゃないのに「肉々しい」という表現で言い表したくなる……この満足感はすんごいっ!!

【甘さ際立つ「たまねぎのスープ」】

「まるごとやさしいスープ ~たまねぎ~」は、器に出してみると玉ねぎそのものの姿は若干崩れていましたが……味はピカイチ!

かぶと比べて際立っているのが甘みの強さです。

玉ねぎは口に入れるとほろほろととろけ、優しくまろやかな甘さが広がっていく……!

こちらは玉ねぎ以外の材料は、にんじんやにんにく、椎茸、セロリなどの野菜出汁のみ! ほぼ野菜の旨味だけで作られたスープです。

【野菜のおいしさを実感!】

シンプルな味付けの中に素材の味がギュッと凝縮されていて、「野菜ってこんなにおいしいんだ!」ということに改めて気づける「まるごとやさしいスープ」シリーズ

価格はそれぞれ1袋420円(税込)。手間とこだわりをかけて作られていることを考えると、けっして高すぎないかと個人的には思います。

素材の味は産地や時期によって微妙に変化するそう。次はどんな味に出会えるのか、また別の機会に買ってみたい……!!

気になった方は、アーケードトーキョーの通販サイトをご覧になってみてください♪

※2022年6月1日購入現在の情報です。

参考リンク:アーケードトーキョー
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch