ここ最近、夏ならではの、桃やぶどう、マンゴーといったトロピカルな果物を使ったドリンクやスイーツがカフェやコンビニから登場していますよね。

そんな中、タリーズが創業25周年を記念して発売したのは「アイスすももコルタード」「すももコルタードシェイク」

桃じゃなくて、あえての「すもも」!!!

ドリンクとしてはあまり馴染みがない果物のような気もしますが、いったいどんな味がするんでしょ!? 気になったのでさっそく飲んでみましたよ~っ♪

【ほろ苦くてフルーティーなドリンク】

「アイスすももコルタード」は、2021年度「タリーズバリスタコンテスト」の創作ドリンク部門で最優秀賞を受賞したドリンク。スペイン発祥とされる、エスプレッソを少量の温かいミルクで割った「コルタード」をモチーフにしているんですって。

今1番下にはピンク色のすもものソース、中間にコルタード、その上にホイップクリームとすもものソース、フリーズドライのいちごがトッピングされています。

フルーツやホイップクリームがのった華やかなドリンク。見た目からは25周年のお祝いムードを感じるし、濃厚な甘さがしそうだな〜と思いながら飲んでみると……。

おおぉっ!? 意外にも甘さはかなり控えめ!

コルタード自体がエスプレッソベースなためか、ドリンク部分はすっきりビターな味わい。そこにすもものソースのフルーティーな甘酸っぱさが加わり、ほろ苦さのあるオトナなドリンクに仕上がっています。

コルタードとすももソースは層になっているので、飲む前に全体を上から下までよーくかき混ぜることをおすすめします!

【甘みと酸味が絶妙なシェイク】

「すももコルタードシェイク」は、「アイスすももコルタード」をシェイクにアレンジしたドリンク。

こちらもトッピングにホイップクリーム、すもものソース、フリーズドライのいちごがトッピングされています。

飲んでみると、アイスすももコルタードよりも甘さを感じます

シェイクになることで、コルタードとすももの組み合わせがより一体となって楽しめます。

ビターなエスプレッソテイストの中に、すもものフレッシュな酸味とシェイクのミルキー感が混ざり合って飲みやすい! 暑い日にぴったりな、デザート系フローズンドリンクです♪

【夏だけの季節限定ドリンク】

「伝統のコルタードとフルーティーなすもも」という組み合わせは、タリーズ25周年にふさわしい斬新さと言えそう。

ほろ苦さと甘酢っぱさが絶妙に混じり合ったドリンクは、実は、濃厚な甘さが苦手な私もぜひまた飲みたいと思えました!

アイスすももコルタードは650円、すももコルタードシェイクは690円。それぞれ税込み、トールサイズのみの販売です。

2種類ともに夏だけの期間限定販売ですので、ぜひ早めに注文してみてくださいね♪

参考リンク: タリーズコーヒージャパン(1) (2)
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch