スターバックスのフラペチーノ、それはカフェ界のアイドル。新商品が出るたびにSNSで話題になり、常に熱い視線が注がれています。

しかし、個人的にはもっと知られて欲しいドリンクがある。それは……タリーズコーヒーの「スワークル」シリーズ!

簡単にいうと、氷とドリンクをブレンダーでシェイクしたフローズンドリンクで、有名どころは「チョコリスタ」や「ほうじ茶リスタ」。

スタバほど豪華ではないけど、コーヒーシェイクの種類がちょこっと多かったり、ジューシーなフルーツドリンクがあったりと色々凝っているのです……!

ということで今回はスワークル全商品を購入し、カロリーと濃厚さがひと目でわかる「タリーズスワークル早見表」を作ってみました。

【タリーズのスワークル】

今回購入できたのは、新商品含め全7種類です。(2021年7月時点)

・チョコリスタ
・ざくろヨーグルトスワークル
・抹茶リスタ
・ほうじ茶リスタ
・エスプレッソシェイク
・カフェオレスワークル
・マンゴータンゴスワークル

Pouch編集スタッフで全種を飲み比べ、サッパリ度と濃厚度を記入。平均を計算し、カロリー(トールサイズ)などを追加して早見表を完成させました。

【タリーズのスワークル早見表はこちら】

そして完成したのがこちらです。

最もカロリーが高くリッチな味わいだったのは「ほうじ茶リスタ」。お茶系なのでサッパリかと思いましたが、お茶独自の苦味は弱く、リッチな甘味がとっても強い! THE ご褒美ドリンクなお味でした♪

【おまけ:スタッフで最も人気だったのはコレ!】

ちなみに編集部スタッフで最も人気だったのは「ざくろヨーグルトスワークル」です。

こちらは2021年7月の新商品。甘酸っぱいざくろ果汁とクランベリーソースに、食べるタイプのヨーグルトをまるごと一個加えたフローズンドリンク。フルーツの酸っぱさで後味はスッキリ。時間が経っても美味しかったのが好評でした。

以上、タリーズスワークル早見表でした。また新商品が登場したらご紹介します!

参考リンク:タリーズコーヒー ドリンク 栄養成分情報
撮影・イラスト・執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch