2022年8月10日、高たんぱく・低糖質を求める人必見の「大豆麺」シリーズがキッコーマンから登場します♡

昨今、豆乳や大豆ミートなどが注目されていますが、この「大豆麺」ってどんなお味がするんでしょう……??

編集部にサンプルが届いたので、その調理法からお味まで徹底的にレポートしたいと思います!

【新しい主食です!】

「大豆麺」シリーズは、大豆麺(乾麺)とソースまたはスープがセットになった商品。現在は、

・香る生姜かきたま
・かきたまチゲ風
・汁なし担々麺風
・濃厚ボロネーゼ

の全4種類がラインナップしています。

この大豆麺は小麦に大豆を50%配合した、大豆でつくった “新しい主食” だそう。見た目はまるでパスタのようです。

1食(65g)あたりのたんぱく質は乾燥うどん(70g)の約3倍、鶏むね肉(100g)とほぼ同等。糖質は乾燥うどんと比較して40%カットという、ダイエット中の人には嬉しい高たんぱく&低糖質です!

しかも調理方法も特別なことをする必要はなく、お鍋でゆでる or 水と一緒にレンジに入れてチンするだけでもOKとお手軽なんです。

あっという間に1人分の大豆麺がゆであがりますよ〜!

まずは大豆麺のお味をたしかめてみると……香りと風味はほんのり大豆ですが、断面が四角い麺の形状や歯切れのいい食感は、お蕎麦に近いです。クセがないので、ソース次第でどんなテイストにも変身できそうなポテンシャルを感じました。

【スープでいただきます♪】

では、実際にセットのソースやスープと組み合わせて大豆麺をいただいてみたいと思います。まずは温かいスープで食べる「かきたまチゲ風」「香る生姜かきたま」からチェック!

この2種類はソースと水を小鍋に煮立たせてから、溶き卵を加えてフワッとしたかきたまを作ります。

「かきたまチゲ風」は、ピリ辛の中に魚介の旨味を感じました。いっぽうの「香る生姜かきたま」は、かつおだしが効いたほんのりした甘めのスープで、どちらもホッとするような優しいお味に仕上がりました。

【ソースでいただきます♪】

「汁なし担々麺風」と「濃厚ボロネーゼ」は、付属のソースをゆで上がった麺に絡めるだけなのでより手軽に作れます。

こちらもネギや粉チーズをトッピング! 水分が少ない分、スープでいただくよりはやや硬い食感ですが、こちらもお蕎麦に近い印象です。

「汁なし担々麺風」は山椒が効いた辛さ、「濃厚ボロネーゼ」はパスタにかかったボロネーゼソースそのままのお味。

あっさりした味の大豆麺に対してソースはしっかり味付けされているので、満足度の高い食事になりました!

【リーズナブルです】

1食分の大豆麺は65g。最初は「少なくてこれじゃ足りないかも!」と思ったのですが、実際に食べ終わってみると意外と満腹感があったのには驚きました。

ダイエット中なら十分な量ですが、個人的にはお腹が超ペコペコのときには物足りないかもしれません。

「大豆麺」シリーズは各税込み335円。もっとお高い印象があったので、ソースも付いてこのお値段ならリーズナブルなのでは!?

何よりも調理が簡単なので、在宅ワーク中のランチにも便利。お手軽に高たんぱく低糖質の食事を実践したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

参考リンク:キッコーマン
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch