祝儀袋や贈答品の飾り紐としておなじみの「水引」。あの上品で繊細なデザインをファッションの一部に取り入れてみるのはどうでしょう?

このたびフェリシモから登場したのは、水引をモチーフにした「イヤアクセ」と「マジェステ」

身につけるだけで、パッと華やかに彩ってくれますよ♪

【菜の花モチーフのイヤアクセ】

「水引をていねいに結んだ コットンパールが揺れるイヤアクセ」に採用されているのは、4枚の花びらを表現した「菜の花結び」

コロンとした丸みのある水引と、優しく揺れる小さなコットンパールが顔周りを明るく引き立ててくれます。

ピアスかイヤリングかを選べるのも嬉しい心遣い。どちらも金具は隠れるつくりなっているので、水引部分をより美しく見せられます。

【「松」結びのヘアアクセ】

「水引をていねいに結んだ コットンパールが揺れるマジェステ」は、松葉をイメージした「松」の結びで作ったヘアアクセ。

髪をヘアゴムで結ったら、そのヘアゴムを隠すように水引を置き、スティックで周りの髪をすくって水引に通すだけ。

まとめ髪はもちろん、なにげないハーフアップやひとつ結びも、これひとつでおしゃれ度がぐんとアップしそう♪

さらに、スティックの先にコットンパールが。動くたびにゆらゆら揺れる様子もまた優雅……!!

【手作業ならではの繊細さが魅力】

実はこのイヤアクセとマジェステは、フェリシモが展開するチャレンジド(障がいがある人たち)を支援するプロジェクト「CCP(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト)」のアイテム。

「就労継続支援B型 wacca」との商品開発により、手作業が得意なチャレンジドメンバーが制作しているんだそうです。

しなやかな曲線や繊細な細工は、機械では作れない手作業ならではの美しさ。水引特有の美しさがアクセサリーでも見事に表現されています。

【日常使いにもハレの場にも♪】

価格はイヤアクセ、マジェステともに税込み2088円。カラーはゴールド、ブラウン、ホワイトゴールドの3色がラインナップしています。

お求めはフェリシモのサイトからどうぞ。売上の一部は「CCPチャレンジド応援基金」として運用されるということで、購入することで障がいのある人々の応援にもつながります!

どのカラーも取り入れやすい色味で、和装にも洋装にも合わせやすそう! 日常使いにはもちろん、パーティーやお祝いの場などの華やかなシーンにもピッタリです。

※毎月1回、3種類の中から、1種類ずつのお届けとなります(全種類届くと、以降はストップします)。

参照元:プレスリリース、フェリシモ(1) (2)
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch