以前、Pouchでプロのメイクさんに聞いたメイクブラシの洗い方を紹介したこともある、メイクブラシマニアの私。
より洗いやすく、メイクブラシが長持ちする洗い方はないかと模索していたら、ある日Amazonで「メイクブラシスタンド」なるアイテムを偶然発見。
使ってみたら、私のメイクブラシのお手入れが格段にアップデートしたので、ご紹介します!
【下向きに干すべし!】
今回、メイクブラシの洗い方で改善したのは「乾かし方」。
以前は、プロのメイクさんに聞いた方法でタオルに寝かせて乾かしていました。もちろん間違いではありませんが、できればメイクブラシの毛先を下に向けて乾かすのがベストだと思うのです。
なぜ下向きにした干した方がいいのか、私なりの理由は3つ。
<その1、毛先の形が変わらない>
寝かせた状態で乾かすと、ボリュームのある毛先は潰れて変形してしまうことがある。
<その2、乾くのが速い>
「毛先が下に向く=水が下に落ちる」ので、乾くのが速い。
<その3、メイクブラシが痛みにくい>
接着剤が使われているので、なるべく水に濡らさない方が長持ちする、と言われているブラシの根本が速く乾く。
……と、メイクブラシにとっていいこと尽くめなんです!
しかし、いざ実践しよう思っても毛先を下に向けて干すのって意外と難しい。ネットで調べてみても、洗濯バサミを駆使したり、壁に取り付けるクリップで干してたり、試行錯誤がみえます。でも正直なところ、ちょっと面倒そう……。
【組み立て式スタンド】
そんなときに見つけた画期的なアイテムが「メイクブラシスタンド」! 組み立て式でスタンドと天板部分に分かれるので、使わないときはスリムに収納できます。
ポイントは、切り込みのあるゴムがついた大小26個の穴。
このゴムの切れ込みに、洗ったメイクブラシを差し込むことでブラシ部分を下向きにして干すことができるんです!
べ、便利……!
【ほとんどのメイクブラシに対応】
差し込み口は大きさが様々なのでほとんどのサイズのメイクブラシに対応しているのも嬉しいところ。
細めのタイプはもちろん、私の手持ちのメイクブラシの中でダントツに太い「DAIYA FUDE フェイスデュオ」もぎりぎりですが差し込めました。
これ以上太さのあるメイクブラシはほとんど見たことがないので、特殊な形のもの以外には対応しできると思います!
【メイクブラシ好きは持っておくと便利!】
というわけで、このメイクブラシスタンドのおかげでより丁寧にメイクブラシをお手入れできるようになりました!
お値段は税込み990円(※2022年8月現在)とお手頃なので、メイクブラシ好きなら持っておいて損はありません。
大切なメイクブラシ、しっかりお手入れして長〜く愛用しようと思います!
コメントをどうぞ