
【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、阿部サダヲ主演映画『アイ・アム まきもと』(2022年9月30日公開)です。阿部サダヲさんといえば、『死刑にいたる病』の極悪殺人鬼役で観客を震え上がらせたばかりなのに、今度は身寄りのない方の死と真剣に向き合う心やさしい「おみおくり係」。本作の阿部さんも素晴らしいんですよ〜。
では、物語から行ってみましょう。
【物語】
市役所の市民福祉課に務める牧本壮(阿部サダヲさん)は、身寄りがなく、ひとりで亡くなった人を無縁墓地に埋葬する「おみおくり係」。
誰も頼んでいないのに、「遺族が取りに来るかもしれないから」と彼のデスクの周辺には遺骨の壺がたくさん保管してあります。
そんな「おみおくり係」は、新任の局長(坪倉由幸さん)が合理化を理由に廃止を決定。そして牧本は、最後の仕事に取り組むことに……。
【阿部サダヲ色に染まるやさしい主人公】
牧本は人の話をあまり聞いていないし、場の空気を読まない、ちょっと変わった人物です。
大人ならば言葉にしなくても相手の立場を察したり、暗黙の了解があったりということあるじゃないですか。でも、牧本は察しが悪いので、「なんでですか?」「どうしてですか?」と相手を質問攻めにしてしまいます。1歩間違うと、ただ面倒臭いウザいキャラクター。
でもそうならなかったのは、やはり阿部サダヲさんが演じているから。風変わりな男を魅力的に見せるのが上手いんですよ。
自分のせいで場がおかしな空気になったことに気づくと「牧本、ちょっとこうなっちゃいました〜」と両手を顔の横に立てて、アワアワしちゃって。その姿が可愛いんです。
阿部さんが演じたから、 “チャーミングな牧本” になったのだと思います。
【死をベースにしているけど温かくてやさしい】
一見変わっているけど、とにかくやさしい牧本。何より素晴らしいのは、孤独死した方への寄り添い方です。
彼は、孤独死した方のために、なんと自腹でお葬式をあげるのです。参列者は彼と葬儀屋さんだけ。ちゃんとおみおくりしてあげたいと思う牧本の心の温かさに感動!
彼におみおくりしてもらった人は幸せだなあと思いました。
【おみおくり係、最後の仕事はご近所さん?】
新しい局長に「おみおくり係」をなくすと言われた彼は最後の仕事に取り掛かります。
最後におみおくりするのは、彼が住む団地の向かいの棟で孤独死をした蕪木(宇崎竜童さん)。
まずは身寄りを探し始めます。彼がかつて勤めていた工場の同僚・平光(松尾スズキさん)、付き合っていた女性のみはる(宮沢りえさん)、蕪木を命の恩人だと語る槍田(國村隼さん)、娘の塔子(満島ひかりさん)に会いに行く牧本。
いろいろな人に生前の彼の話を聞いて、故人の人生を辿る牧本。その道中、思いがけない出会いに牧本の心はときめくのです!
【孤独な人生に訪れた希望】
その相手は、蕪木の娘・塔子。彼女との出会いが、彼にとって特別なものになります。
いつも牧本は、変なところで質問をして、相手の頭の中を「?」マークでいっぱいにしちゃうのに、塔子とは会話が噛み合うんですよ。
ずっと故人のために行動していた孤独な牧本の人生に差した希望の光、それが塔子なのではないかと思いましたね。
詳しくは映画を見ていただきたいのですが、阿部サダヲさんと満島ひかりさんがとても素敵。後半に登場するふたりのシーンはとても温かくて可愛いんです。
塔子と出会ってからの牧本の微妙な心の変化も注目して観ていただきたい!
ちなみにこの映画で個人的に好きなのは、牧本と蕪木の元同僚・平光のシーンです。
牧本の「なんでですか?」「どうしてですか?」の質問に、「アンタ、恐ろしく察しが悪いな」と呆れる平光が面白すぎる。
松尾スズキさんと阿部サダヲさんの「あ・うん」の呼吸は上質なコントを見ているようで、ずっと見ていたいくらいです。
故人を偲び、見送ることの大切さを教えてくれる『アイ・アム まきもと』。ラストシーンがまたとても美しく、秋がよく似合う心温まる本作。家族、友達、恋人など大切な人と観ていただきたい映画です。
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:@2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会
『アイ・アム まきもと』(2022年9月30日より全国ロードショー)
監督:水田伸生
原作:Uberto Pasolini “STILL LIFE”
出演: 阿部サダヲ、満島ひかり、宇崎竜童、松下洸平、でんでん、松尾スズキ、坪倉由幸(我が家)、宮沢りえ、國村隼







【映画批評】阿部サダヲの怪演に岡田健史が熱演で喰らいつく『死刑にいたる病』に震えた! 日本映画史上、最恐のサイコサスペンス映画!?
【最新シネマ批評】映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』でまさかの涙! 奇妙な世界に感動が秘められた傑作でした
映画『音量を上げろタコ!』の吉岡里帆と阿部サダヲの歌が上手すぎると話題に! 作詞作曲を務めているのは“あいみょん” です
池井戸潤原作の映画『シャイロックの子供たち』の二転三転する真相に目が釘付け! 主演の阿部サダヲらしさが炸裂してます
『俺の家の話』第5話でまさかの田中みな実が登場!! 人間関係も登場人物もますますカオスな予感に
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
東京&大阪で 「リカちゃんのON/OFF展」開催♪なんと人気クリエイター「現実を生きるリカちゃん」とのコラボ展示もあるらしい!
イギリスで愛され続けるマクビティ「ホブノブ オーツビスケット」が日本上陸🍪 現地人が大好きな食べ方を試してみたら大優勝でした
ノンフライヤーを買うか迷っている人、今すぐ買ったほうがいい!キッチン家電「COSORI(コソリ)」でできる意外なこと3選🥚
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
映画 『彼女がその名を知らない鳥たち』は全員ゲスなのに涙が止まらない傑作! ラストの伏線回収に鳥肌が止まらない【最新シネマ批評】
満島ひかり×岡田将生主演映画『ラストマイル』は期待通りの面白さ!登場人物が多くても混乱しない理由は?
健康診断に行こうと思わせられる奇想天外な映画『はたらく細胞』/ 永野芽郁に佐藤健、仲里依紗などスター俳優が細胞を演じます!
税金を取られてばかりでなるものか~! 一致団結した庶民 VS 殿様のお金バトルがめっちゃ楽しい時代劇『殿、利息でござる!』【最新シネマ批評】
『俺の家の話』第6話は笑いと涙で前が見えない神回! スーパー銭湯アイドル「潤 沢」に長瀬智也の “山賊抱っこ” に…
NHKが新たにリモートドラマを制作! 「広瀬アリス&すず姉妹」「中尾明慶&仲里依紗」など本当の家族共演を果たしています
【本音レビュー】長澤まさみが毒母を熱演する映画『MOTHER マザー』に圧倒される…! 息子だけではなく映画も支配しています
ミュージシャンが一発撮りで歌声を披露する「THE FIRST TAKE」が臨場感満点! 再生回数1位は北村匠海「猫」
『恋する母たち』最終話で三者三様の「幸せの形」が話題に / 優子&赤坂の復縁シーンも大いに盛り上がりました
『俺の家の話』に登場した潤 沢『秘すれば花』を純烈がカバーしておる…! ちょっとした仕草まで再現していて最高です
ドラマ『恋する母たち』第3話で磯村勇斗の全裸仁王立ちシーンにネットが騒然!「これがホントの全裸待機」とネットがザワつく事態に…
コメントをどうぞ