コメダ珈琲店の冬の風物詩といえば、季節限定バーガー「グラクロ」!

5種類のチーズを使用したグラタンクロケットとコメダ特製ドミグラスソースを組み合わせた、外はサクサク感&中はとろ~りクリーミーな絶品バーガーです。

マックが「グラコロ」なら、コメダは「グラクロ」。年に1度のお楽しみをじっくり味わうべくお店へ足を運んでみました♪

【今回もやっぱりデカかった】

2022年11月16日から、一部を除く全国のコメダ珈琲店で販売をスタートした「グラクロ」(税込640円)。グラクロの発売日だったから、満席だったため私はテイクアウトしてみました。

コメダ珈琲店はフードがデカい」というのはもはやおなじみですが、「グラクロ」も例外ではなく、片手にギリギリ収まるか収まらないか……という感じ。手で持つとずっしりと重量感があります。

味の決め手となるグラタンクロケットも、バンズからはみ出さんばかりの大きさ(というかはみ出している!)。これは……めちゃくちゃ食べごたえがありそうだぞ……!

それでは、いざ実食!

【これ、洋食店の味がするぞ】

口を大きく開けてガブッ! と食らいついた瞬間、サクサクの衣からとろりと溢れ出るホワイトソース

生クリーム×北海道産クリームに、ゴーダチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、パルメザンチーズ、エダムチーズの5種を組み合わせたソースは、クリーミーかつ濃厚で、味わうほどチーズの旨みがしみだしてくる~!

贅沢な味わいのグラタンクロケットを受け止めるのは、シャキシャキの千切りキャベツ&にんじん。じっくり煮込んで野菜の旨味を引き出したコメダ特製ドミグラスソースも、味に深みを与えてくれます。

ハンバーガーなのに、洋食店で出てくる料理のよう……。ふんわりとした、やや甘みのあるバンズとの相性もよく、どんどん食べ進めてしまうわっ。

【アレで味変もできちゃいます】

このままでも十分美味しいのですが、コメダ珈琲店の情報によると「お好みでペッパーソースをかけるとピリリと引き締まった味わいをお楽しみいただけます」とのこと。

けれどテイクアウトした袋の中にペッパーソースらしきものは見当たりません。

コメダ珈琲店に問い合わせてみたところ、ペッパーソースとは店内で提供しているタバスコのことを指すらしく、自宅で楽しむ場合は市販のタバスコでもOK!

というわけでタバスコで “味変” してみることに。すると、ピリッとした刺激がグラタンクロケットと絶妙マッチしています。

ホワイトソース&ドミグラスソースが濃厚なので、お口の中を少しさっぱりさせたいときにもってこい。辛いものが好きな人にももちろんオススメで~す!

「グラクロ」は2023年2月下旬まで販売予定。今だけの味を堪能しに出かけてみてはいかがでしょうか。

※価格は店舗により異なります。

参照元:プレスリリース
執筆・:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]