老若男女問わずファンの多いハーゲンダッツ♪ 日本に上陸した1984年から今までずっと、たくさんの人に愛されてきました。

その歴史をパッケージで振り返れるデジタルコンテンツ「ハーゲンダッツミュージアム(Häagen-Dazs MUSEUM)」が公開されています。

こんなパッケージがあったのか~と唸ったり、懐かしんだりできるのはもちろん、歴代のお気に入りアイスをを並べられるコンテンツ「Häagen-Dazs MY冷凍庫」でも遊べちゃう!

時間を忘れるくらい見入ってしまうので要注意ですよっ。

【ハーゲンダッツの歴史、ここにあり】

2022年11月10日から2023年1月31日まで期間限定公開中の「ハーゲンダッツミュージアム」。1984年から今現在まで日本で発売されたおよそ558点のパッケージデザインを閲覧できます。

スクロールするごと、2022年、2021年、2020年……と時代をさかのぼることが可能。

ミニカップ「焦がしチーズタルト」やクリスピーサンド「ストロベリーチーズケーキ~カマンベール仕立て~」など、ここ最近のヒット商品から、懐かしの商品まで、ずらりと並んだ光景は壮観です!

【初期のデザインが好きすぎる】

80年代生まれの私にとって、もっとも懐かしく感じられるのは、90年代のパッケージ。10代の頃によく食べたメニューと再会できるだなんて胸がいっぱいです。

個人的に気になるのは、日本上陸当時のパッケージ。全商品の中でも群を抜いてシンプルなのですが、もはやそのまま飾っておきたくなるくらいアーティスティックなんですよ……!

ちなみに商品画像をクリックすると、味わいや発売日などの商品情報が表示されます(※一部発売年度のみの表示もあり)。パッケージと共に味も振り返りましょう♪

【お気に入りをコンプリートしちゃお】

またハーゲンダッツでは「ハーゲンダッツ MY冷凍庫」も展開中。

特設サイトにアクセス後、クリックもしくはタップするだけで、ミュージアムにもある歴代ハーゲンダッツを冷凍庫に並べて遊べるコンテンツです。

実際に遊んでみたのですが、「食べたいもの」「好きなデザインのパッケージ」を基準に選んでいたら、瞬く間に冷凍庫が埋まってゆく~! 80年代の商品とつい最近の商品をチョイスして、同列に並べられるところも、本コンテンツならではのお楽しみといえましょう。

【好きなバニラはどれ?】

11月10日から11月18日11時59分までの期間には、歴代パッケージから「自分だけのお気に入り3」を投票するツイッターキャンペーンを開催しています。

対象となるのは歴代の「バニラ」。特設サイト内でお気に入りパッケージを選択して投票、ハーゲンダッツ公式ツイッターアカウントをフォローした上で結果をツイートしたら完了です。

抽選で500名にハーゲンダッツが当たるので、こちらもぜひ参加してみて☆

※一部、掲載されていない商品もあります。

参照元:プレスリリースハーゲンダッツミュージアムハーゲンダッツ MY冷凍庫ハーゲンダッツランキング
執筆:田端あんじ (c)Pouch