秋からの行動規制緩和に伴って、今年は久しぶりに忘年会や新年会が復活の兆しを見せています。

「年末年始はしこたま飲むぞ~!!」と意気込んでいる人もいるかもしれませんが……ついつい飲みすぎてしまい、二日酔いや胃もたれに悩まされる可能性も!

そんなときは、管理栄養士が提案する「リセットご飯」でカラダのコンディションを整えるのがオススメです。今ならデリバリー&テイクアウトアプリ「menu」で注文できますよっ♪

【ココを気をつけよう】

昨夜はたくさん飲み食いしたせいか、今朝はなんだか具合が悪い……。

そんなときこそ、なにを食べるかが重要! 早めに復活できるかどうかも、この点にかかっているような気がします。

管理栄養士の川端理香さんによると、飲み過ぎた翌朝には次の2点を心がけるのがオススメとのこと。

・十分な水分補給
・アルコール代謝や肝臓の機能を高めるためにビタミンB1とアミノ酸を摂取する

アルコールには利尿作用があるため、飲みすぎてしまうと水分不足に陥りがち。ただでさえ乾燥が気になる季節なので、水分補給を徹底するよう心がけたいものです。

ビタミンB1とアミノ酸は、翌日の食事で摂ると効果的なのだとか。どちらも1度にたくさん摂るより、回数を多く摂るようにしましょう。

【こんな食材がオススメです!】

上記の条件を満たす「リセットご飯」にオススメの食材は、魚介類・豆類・豚肉・蕎麦

しじみはアミノ酸の中のオルニチン、イカやえびなどのシーフードスープはアミノ酸のタウリンが豊富で、豆類と豚肉にはビタミンB1とアミノ酸がたっぷり含まれています。

蕎麦も、主食の中では比較的ビタミンB1とアミノ酸を含んでいるため、サッパリとごはんを食べたいときにピッタリ♪

【menuで注文できるリセットご飯4選】

とはいえ、二日酔いで料理をするなんてダルい……。

こんなときに頼りになるのがデリバリー&テイクアウトアプリ「menu」です。「menuで注文できるリセットご飯4選」はこちら!

■すーぷのあるせいかつ「【アミノ酸たっぷり海の幸】潮薫る海鮮スープ」(1450円)
“食べる具沢山スープ” をコンセプトに、海老、イカ、あさり、海藻、人参、大根を贅沢に使用しました。

■繊維屋 FIBER FIBER「繊維屋 FIBER SOUP~第1弾・じゃがいもポタージュ~」(550円)
北海道のメークインをベースに、たくさんの野菜や果実をコールドプレスジュースで搾った、豆乳のポタージュスープです。

■choppedsalad パスタサラダ専門店 emiru「豚しゃぶのパスタサラダ(胡麻ドレッシング)」(880円)
飲みすぎた翌日にぴったりのサラダ。2022年12月12日からは「1品買うともう1品無料&お得なセットキャンペーン」を実施中!

■EBISU FRY BAR「白い豆乳汁蕎麦」(1000円)
豆乳と出汁でいただくお蕎麦。お好みで自宅のカレーパウダーやラー油を入れて「味変」もできます。

ちなみに、「auスマートパスプレミアム」会員なら、「menu」を何度でも配送無料で利用できちゃいます。今のうちに登録しておくといいかも☆

※価格はすべて税込みです。
※エリアにより注文できない場合があります。予めご了承ください。

参照元:プレスリリース、menu アプリ[App Store] [Google Play]
執筆:田端あんじ (c)Pouch