
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、コラムニストの高山真さんの自伝的小説の映画化作品『エゴイスト』(2023年2月7日公開)です。主演は鈴木亮平さん、その恋人を演じるのは宮沢氷魚さん。また、作家の阿川佐和子さんも出演しています。
試写で観せていただきましたが、男性2人のラブストーリーという枠に留まらない、本当に素晴らしい映画でした!
まずは物語から。
【物語】
14歳で母を失い、田舎町でゲイであることを隠して生きてきた浩輔(鈴木亮平さん)。鬱屈とした思春期を経て、上京した浩輔は、ファッション雑誌の編集者として出版社に勤務。公私共に充実した毎日を過ごしていました。
そんな彼が友達の紹介で出会ったのはパーソナルトレーナーの龍太(宮沢氷魚さん)。シングルマザーの母(阿川佐和子さん)を支えながら暮らしている龍太と浩輔は惹かれ、龍太の母も交えて楽しい時間を過ごします。
しかし、思いがけないことが起こるのです……。
【純愛とエゴが絡み合う物語】
本作は2020年に亡くなった高山真さんの自伝的小説で、鈴木亮平さんが演じる浩輔が高山さんにあたる人物です。
浩輔が恋をした龍太は、病弱で働けない母を支え、生活費を稼ぐために高校を中退して働いていました。今はパーソナルトレーナーをしていますが、それだけでは金銭的に苦しく、母には言えない仕事をしているのです。
そんな彼を助けたいと思う浩輔は、その仕事はやめてほしい。その代わりギャランティを払うから自分の専属になってくれと言います。
「彼をお金で買うの?」と最初は驚きましたし、龍太も戸惑っていましたが、浩輔は1歩も引きません。「龍太とお母さんを助けたい」という思いを貫きたい浩輔。
龍太の幸せを思ってのことですが、その気持ちの中には自分自身の強い思いも重なっています。
大切な人たちが辛い思いをしているのを見たくない、楽になってほしい。そんな純粋な思いから生まれた浩輔の「あなたのためを思って」という優しさが実はエゴなのかもしれないと。
浩輔と龍太の恋愛に限らず、愛には常にエゴが横たわっているのかもしれない……。
そこに、タイトルの「エゴイスト」の意味が込められているのかなと思いました。
【鈴木亮平と宮沢氷魚の美を堪能】
エゴについて色々考えながらも、物語にどっぷり酔えたのは鈴木亮平さんと宮沢氷魚さんの素晴らしかったから。もう、これにつきます!
映画を観ている間、浩輔と龍太の日々を横から見ているような、2人の存在がすごく近くに感じられました。鈴木さん、宮沢さん共にさまざまな作品で活躍していますが、その全てを忘れて、もう浩輔と龍太にしか見えません!
この映画は2人のラブシーンもリアルに包み隠さず見せていくのですが、それがまたエロティックかつ美しくて。
好きな気持ちのボルテージがグングンと上がっていってお互い絶対に必要な人になるのですが、その愛は永遠ではなくて……という展開も切なくて胸が痛くなりました。
【母の存在の大きさと浩輔の情の深さ】
また本作では母親が大きな存在になっています。阿川佐和子さんが演じている龍太の母は浩輔が家に遊びに来たとき、とても温かく迎えます。
14歳で母を失った浩輔は龍太の母に自分の母の面影を見たのかも。だから龍太の母にも親身に尽くすんです。本当はお母さんにやってあげたかったことを、龍太のお母さんにしているかのように。
誰でも自分の大切な人には幸せになって欲しいと思うけど、浩輔みたいにストレートに情をかけてあげることはなかなかできないのではないでしょうか。だからこそ観ているこちらは、浩輔にも幸せになって欲しいと思うのです。
人生はままならないけど、大切な人をしっかり愛し、自分らしさを失わずに生きることは大切。それさえできれば、結果的にどう転ぼうと後悔のない人生になるのでは……。そんなふうに考えさせられる作品でした。
何より、鈴木亮平さんと宮沢氷魚さんの美麗ツーショットは眼福なので、ぜひ大きなスクリーンで見ていただきたい。目が眩むくらいハンパないです!
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:Ⓒ2023 高山真·小学館/「エゴイスト」製作委員会
『エゴイスト』(2023年2月10日より全国ロードショー)
原作:高山真「エゴイスト」(小学館刊)
監督・脚本:松永大司
出演:鈴木亮平 宮沢氷魚
中村優子 和田庵 ドリアン・ロロブリジーダ
/ 柄本明 / 阿川佐和子








岸井ゆきのと宮沢氷魚が15年寄り添った相手と “離婚する夫婦の全て” を見せる映画『佐藤さんと佐藤さん』あるある満載で誰かと話したくなる作品です
黒木華と柄本佑共演のユニークな不倫映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』 / 漫画家の妻が漫画で復讐していきます
スピッツの名曲から生まれた映画『楓』 喪失から立ち直れない人々を福士蒼汰・福原遥が描き、やさしい嘘に胸をギュッと掴まれます
ドラマ『偽装不倫』に出演中「宮沢氷魚」のツヤのある魅力が危険すぎてたまらん! 父は「島唄」でおなじみの宮沢和史さんです
【映画批評】キスマイ藤ヶ谷太輔が走って走って、走りまくる映画『そして僕は途方に暮れる』無責任なダメ男から目が離せません
日本で本場台湾の味を食べたくなったら「四ツ谷一餅堂」台湾が大好きな私が実際に行って台湾グルメをたしかめてきたよ〜!
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
金運を呼ぶ1万円札があるらしい…!新紙幣を持っているなら今すぐチェックしてみてっ
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
timelesz・寺西拓人初主演映画『天文館探偵物語』人情派の探偵、さりげない色気…見事に演じ切った作品です
Amazon プライム・ビデオにシビルウォーが!? オッペンハイマーや怪物、SPY×FAMILYなど話題作が続々配信!
映画『ゴールド・ボーイ』の見事な伏線回収に拍手!殺人を犯した岡田将生を脅して金を巻き上げようとする羽村仁成の演技対決
キラキラなスターオーラを封印した石原さとみの狂気の演技に脱帽!映画『ミッシング』はぜひ映画館で見てほしい
チケット入手困難だった舞台『パラサイト』がHuluストアで配信!韓国版とは違うストーリーが気になるっ
【映画批評】吉沢亮×宮崎あおいのスターオーラが眩しい🌟坂元裕二脚本の映画『クレイジークルーズ』の楽しみ方
『世界は欲しいモノにあふれてる』の新MCが鈴木亮平に決定! ネットの声「引き受けてくれてありがとう」
鈴木亮平の肉体美をまたスクリーンで観れる! 映画『HK / 変態仮面』の続編が5月14日から全国公開されるよ〜!
【映画レビュー】東出&唐田共演の映画『寝ても覚めても』は異質なラブストーリー / ヒロインの愛の暴走に振り回される映画です!
アナ雪「オラフ」役、後任は声優・武内駿輔に!? Disney DELUXE『アナ雪』関連作品はすでに変更済みです
『人は見た目が100パーセント』最終回でまさかの「國木田ロス」続出 / 鈴木浩介さん演じる國木田のギリギリ演技が周りの役者を震わせていた件
コメントをどうぞ