【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。

ピックアップするのは、Netflix映画『クレイジークルーズ』です。吉沢亮さんと宮崎あおいさんが主演するロマンチックコメディで、脚本は坂元裕二さん。ドラマ『カルテット』や映画『花束みたいな恋をした』、『怪物』などの人気脚本家が、Netflixオリジナル作品に初挑戦したのが本作です。

さっそく鑑賞したのですが、豪華客船で起こる殺人事件とそれを取り巻く人々の大騒動に楽しくてキュンとしました〜!

では、物語から。

【物語】

冲方優(うぶかたすぐる / 吉沢亮さん)は、どんな理不尽な要求にも対応できるクルーズ船のバトラー。

スタッフとして42日間のエーゲ海ツアーの乗客を迎えていたところ、目についたのはバタバタと慌てて乗り込んできた盤若千弦(ばんじゃくちづる / 宮崎あおいさん)。そんな彼女は、冲方に自分の彼氏と冲方の彼女が密会をしていると告げるのです。

出航したクルーズ船のデッキでお互いの不幸を嘆き合っていたとき、プールで殺人事件が! ふたり以外にも目撃者はいたはずなのに、「知らない」「見てない」の一点張り。

「なぜ?」……そう思った優と千弦は事件をなかったことにしないために自分たちで調べ始めるのです。

【豪華客船を舞台にした坂元裕二ワールド!】

豪華客船というゴージャズな舞台設定に殺人事件が起こるミステリアスな展開。なんだか、アガサ・クリスティ小説の映画化『ナイル殺人事件』を思い出しませんか。

クリスティ映画は大人ミステリードラマ感が強い作品ですが、本作は優と千弦の可愛いラブや、ふたりが殺人事件に首を突っ込んで事件の真相を探るうちに意気投合していく姿をコミカルに描いています。

お互いの恋人に「異性の影をチラつかせちゃおう」とある試みをしてスマホで画像を送るのですが、それがまた可愛い! 優も千弦も大人なのに、距離を縮めていく感じが学生みたい。

あのシチュエーションはまさに坂元脚本ならではだと思いました。

【吉沢亮と宮崎あおいのスターのきらめき】

生真面目なので「面白みがない」と恋人に浮気されてしまう優と千弦を演じる吉沢亮さんと宮崎あおいさんの2ショットは眼福

ほかの乗客が個性的なので、正直キャラクターとしては普通なのですが、映像に映る2人のスター俳優のキラキラ感が、キャラを上回る輝きを放っていました。

後半は恋の駆け引きもあり、キュン要素もたっぷりです!

【MVPは菊池凛子&永山絢斗にあげたい】

また乗客のメンツも良かった。特に、菊池凛子さんと永山絢斗さんが演じたバカップルには爆笑でしたよ。

特別扱いされないことがお気に召さない映画プロデューサーの保里川藍那を演じる菊池さんのキレキレの軽妙な演技。いっぽうの永山さんは、野心家の俳優・井吹真太郎をポンコツ感を漂わせながら演じていて最高でした。

コメディ芝居はテンポや間合いが難しいから、経験がないとなかなか務まらないと思うのですが、菊池さんと永山さんはやっぱり上手い。ベストキャスティングだと思いました!

【ちょっとミステリー感は薄め?】

ただ、ミステリー映画として期待すると「ん?」という感じ。

犯人は最初からバレバレなので、なぜそんなことをしたのかという動機&目撃者が嘘をついていたのはなぜ?というのがポイントのはずが、正直いってそれほど驚くべきトリックも真相もなく……。

だからミステリーとして見るより、ロマンチックコメディとして楽しんでいただきたい!

寒くなってきたので暖かいお部屋でのんびり鑑賞するのに最適な作品だと思います。

執筆:斎藤 香(C)pouch

Netflix映画『クレイジークルーズ』Netflixにて独占配信中
脚本:坂元裕二
監督:瀧悠輔
出演:吉沢亮、宮崎あおい
吉田羊 菊地凛子 永山絢斗 泉澤祐希 蒔田彩珠 岡山天音 松井愛莉 近藤芳正 宮崎吐夢 岡部たかし 潤浩 菜葉菜 大貝瑠美華 眞島秀和 林田岬優 光石研 長谷川初範 高岡早紀 安田顕