今や色も種類もとにかく豊富なランドセル。早くから “ラン活” を始めたり、絶賛悩んでいる最中だったりするパパママもきっと多いはず。
そんな中、「キミが好きなの、キミが選ぼう。」のメッセージを掲げるランドセルメーカー「セイバン」によるドキュメンタリー動画が泣ける、考えさせられると話題になっているんです。
動画では子どもたちがパパママから離れてランドセルを選んでいくのですが、選んだ色には実はある理由があって……。
ラン活だけでなく、日々お子さんと向き合うパパママに、ぜひ最後まで見てほしい!
【子どもだけのランドセル選びスタート】
動画はたくさんの色のランドセルの中から子どもたちが好きなランドセルを選び、パパママは別室からモニターで見守るという場面からスタート。
子どもたちはそれぞれに「これに決めた!」と黒や茶色、エメラルドグリーンなどのランドセルに決定。そんな姿にパパママたちも笑顔で頷くなど、見ているこちらもほっこりしちゃいます。
……と順調に決まったランドセル選びですが、ここでパパママたちにあるメッセージが書かれた紙が渡されます。
それは、「選んでもらったのは自分の使いたかったランドセルではありません」というもの!!
【選んだ理由に胸を打たれるよ】
実は子どもたちが選んだのは「保護者が選んでほしそうだと思うランドセル」だったのです。
「ママはいつもピンクがかわいいっていつもいうから」「お父ちゃん、黒が好きなんかなと思ってたの」という選んだ理由に、子どもって親のことをよく見てるんだな……と胸がギュッとなります。
そのあと子どもたちは本当に自分の欲しい色のランドセルを選び始めるのですが、みんな選んだのは1つめとは違う色。
キラキラと目を輝かせながらランドセルを背負う姿や、見守るパパママたちの反応に、様々な思いがこみ上げて涙腺がゆるむ……。
【どっちの立場もわかるんだよな…】
ひと昔前には想像もできないほど種類が豊富になった分、選ぶ・決めるという難しさも増えたはず。
「6年間使うものだから」「周りから浮かないかな」など、あれこれ考えてアドバイスしたくなっちゃうのは親だからこそ。でもそれって実際に毎日使う子どもたち自身の本当の気持ちに耳を傾けられていないのかも……。あぁ、大人と子どものどっちの気持ちもわかるゆえに考えさせられる〜〜〜。
ランドセルに限らず、子どもの「好き」を大切にしたいなと思わせてくれるムービーなのでした。ぜひ最後まで、じっくりご覧ください!
参照元:セイバン、YouTube
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch
▼フルムービーはこちら
コメントをどうぞ