ペットと暮らす皆さんの中には、「もっと一緒にいろんなところにお出かけできたらいいのに…!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな需要の高まりに応え、2023年3月1日から群馬県富岡市にある富岡製糸場にペット同伴で入場できるようになりましたっ。

愛するワンちゃんやネコちゃんと一緒に国宝・世界文化遺産の見学を楽しむことができますよ〜♪

【ペット同伴の入場が可能に!】

盲導犬や補助犬をのぞき、ペットを連れての入場を禁止していた富岡製糸場。

近年のペットを伴う旅行需要の高まりに応えるとともに、新しい観光客層を取り組むべく、ペット同伴での入場を可能にしたそうです。

ただし、ほかの入場者と一緒に楽しむために、いくつかの注意点を守りましょう!

【お出かけ前に注意事項をチェックしよう】

まず、ペット同伴で入場を希望する人は富岡製糸場近くの「まちなか観光物産館 お富ちゃん家」にある観光案内所でペット同伴入場に伴う誓約書に記入し、ペット同伴者入場券を購入する必要があります。

同伴できるのは20キロ以下の犬と猫で、入場してからはペットカートまたはキャリーバッグにペット全体を入れ、体を出さないようすること。また、場内でペットを同伴できる範囲は屋外のみで、建物内は立ち入りできないそうです。

世界遺産として歴史的価値も高い建造物だけに、このあたりは利用する側もしっかりと守りたいところですね!

入場にあたっての注意事項はPDFファイルの書面にもなっていますので、ペット同伴で行く方は事前に確認することをおすすめします。

【周辺観光も楽しんで!】

なお、富岡製糸場にくわえ、周辺の飲食店や土産物店、宿泊施設などでもペット同伴で受け入れ可能なところが増えているそう。

ペット同伴OKの施設は「ペット入店可」というステッカーが掲示されていますので、ぜひぶらりと街歩きしながら探してみてください♪

「お富ちゃん家」内の観光案内所ではペットカートの貸し出しを1日500円でおこなっているので、富岡製糸場とあわせて利用するのもよさそうです。

これから温かくなり、ペットを連れてのお出かけが楽しくなる季節。この春は富岡製糸場も候補にどうぞ♪

参照元:プレスリリースしるくるとみおか
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch