そろそろ海外旅行に行きたい……でもなかなかチャンスがない! 時間もない! 予算も足りな〜い!

だったら、東京・渋谷の代々木公園で不定期に開催されている「世界各国のグルメ×カルチャーを体験できるイベント」で解決するのはどうでしょう!

最新テーマは、島国「アイルランド」。ギネスビールとフィッシュ&チップス片手に、アイリッシュダンスや音楽を楽しみましょっ♪

【人気イベントが4年ぶりに帰ってきます】

入場無料で楽しめるアジア最大級のアイルランド文化イベント「アイラブアイルランド・フェスティバル」。

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックにまつわるアイルランドの祝祭「セント・パトリックス・デー」にちなんで、2014年から毎年3月に開催されてきた人気イベントです。

しばらくお休みしていましたが、今年2023年に4年ぶりのカムバック! 3月11日と3月12日の2日間に渡って開催されることになりました。

【まずは「食」だよね】

本イベントにおける最大のお楽しみは、アイルランドのグルメを体験できる「飲食ブース」です。

定番のフィッシュ&チップスをはじめ、柔らかくジューシーで風味豊かなアイリッシュラム、定番家庭料理のシチューやシェパーズパイなど、アイルランドの食文化を深掘りできるメニューがずらりと並びます。

またアイルランドといえば、ギネスビール! 会場では、ギネスビールはもちろん、アイルランド各地のビールやウィスキーも堪能できるらしく、お酒が大好きな私としてはテンション上がっちゃいます。

【伝統&最新カルチャーも!】

おなかを満たしたら、アイルランドのカルチャーを深掘りしていきましょう。

会場内のステージでは、伝統的なものから最新トレンドまで、様々なスタイルのアイリッシュミュージックやダンスなどを楽しめます。アイルランドから直輸入した食品や衣料品、セント・パトリックス・デーのグッズも販売しますよっ。

さらに、フェスティバルのクライマックスとなる3月12日には、表参道で「セント・パトリックス・デー」をお祝いするパレードも。聖パトリックを象徴するカラー「グリーン」を身に着ければ、ますます気分が盛り上がりそう!

【海外気分を代々木公園で♪】

春の陽気が続いている今日このごろ、お出かけしたくてウズウズしている人もいるのでは?

本イベントはそんな気分に打ってつけです。美味しく食べて飲んで、ダンスや音楽に浸って、春のひとときを過ごしちゃいましょ。

ちなみに、会場には、日本唯一のウクライナ料理キッチンカー「Faina(ファイナ)」も出店するようですよ。

日本に避難されてきた家族が作る、伝統的なウクライナの家庭料理・スイーツを堪能することで「食べて応援」しましょう!

※両日とも10〜18時まで開催。雨天決行です。
※3月12日開催のパレードは13時〜15時まで。

参照元:プレスリリースfacebookREADYFOR(クラウドファンディング)
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼本イベント運営資金調達のためのクラウドファンディングも実施中です