2023年4月7日発売の「大人のおしゃれ手帖5月号」に、ものすごい付録が登場しました。

それは……レンジもオーブンも使える「耐熱のガラス容器」! しかも、北欧デザインのライフスタイルブランド「kippis(キッピス)」のデザインなんて、可愛いすぎてもう最高です。

編集部に届いた実物を発売前に使ってみたら、その実力もあっぱれだったのでご紹介します!

【可愛すぎる!】

今回登場した付録「kippis(キッピス)1つで3役! 使い勝手抜群 耐熱ガラス容器」は、キッピスで大人気の花柄「ルオッカカヴェリ」。北欧らしい配色はちょっぴりレトロでとにかく可愛い!

サイズは直径15(最大)×高さ6.2cm、容量645mL。手のひらにのるぐらいで、1〜2人前のお料理に使えるサイズでしょうか。

【付録を超えた便利さ】

蓋は4点ロック式で、安定してしっかり密閉してくれます。

エア弁を開ければ、蓋をしたままでも電子レンジOK! 温めるときにラップが要らないのでエコにもなりますね。

蓋とパッキンは分解可能。食洗機の使用もOKですし、耐熱温度が高いから熱湯消毒も可能です。

ガラス容器は蓋を外せばオーブンも使えます。NGなのは冷凍&直火での使用ぐらいで、もはや完璧といっても過言ではないほど至れり尽くせりです。

【におい移り検証】

ただ、個人的に気になったのは “におい移り”。保存容器に食品のにおいが移らないのか検証してみました!

容器に入れてみたのは、私が最近ハマってまとめ買いしている「キムチ」。容器によってはにおいも真っ赤な色も移る、美味しいけれど厄介な食材なんですよね……。

ということで、さっそく「耐熱ガラス容器」に入れて冷蔵庫に3日間ほど置いてみました。

ちなみに、ガラス容器は透明なので、ボヤっと見えるプラスチック容器よりも中身がハッキリ見えて便利です……!

3日後、キムチを取り出して洗ってみると……まるでキムチなど入れたことがないかのようにピカピカ。においも色も気になりません!!

今回は大丈夫でしたが、フタはプラスチックなので長時間食材が触れているとにおいが移る可能性があるかも!

【完璧すぎです…!】

私には買わない選択肢が見つからない、もはや何個も欲しい優秀なガラス容器。これが付録って、もったいなさすぎるわ……!!

サイズ感もちょうどよく、毎日の食卓でレギュラーメンバー入りすると思います。

お値段は1280円(税込)。とにかく便利すぎるアイテムだったので、気になった方はぜひお早めにチェックしてみてくださいね♪

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch