2023年4月12日発売の『mini』5月号の付録は、「ムーミン 中身が見えるジッパーバッグ&カードケース3点セット」。ジッパーバッグの付録って、今までありそうで意外となかったような気がします。

編集部にサンプルが届いたので、使い心地を徹底チェックしてみました!

【素材は?】

今回の付録は、

・ニョロニョロ ジッパーバッグ
・リトルミイ ジッパーバッグ
・リトルミイ&ニョロニョロ カードスリーブケース

の3点セット。ジッパーバッグは薄手のビニール素材。お菓子や食品に使われている丈夫なビニールのパッケージのよう……と言えば質感が伝わるでしょうか。カードスリーブケースは定期券入れの窓の素材だけでカードケースを作ったイメージです。

どちらも薄手で耐久性は気になりましたが、中に手を入れて押してみてもはがれたり穴が開く様子はなし。尖ったものを入れたり、無理にひっぱったりしなければ簡単に壊れることはなさそうです。

【四角形は使いやすい】

では、次にそれぞれの大きさをチェックしていきましょう。「ニョロニョロ ジッパーバッグ」のサイズは縦130×横170mm。

マチはありませんが、シルバニアファミリーやリップ、コスメなど小さいものなら立体的なアイテムも収納できます。

でも、1番収まりがいいとおもったのは“ぺったんこ” のアイテム。意外と嵩張るのでコスメの試供品やレシートの整理整頓にぴったりでした!

【リトルミイのシルエット形はちょっぴり難しい】

「リトルミイ ジッパーバッグ」は縦160×横90mm。リトルミイのシルエット型はとっても可愛いのですが、収納力はさほどありません。

ですがお出かけのときにのど飴をまとめて入れておいたり、リップ&目薬を入れておいたりするのにはちょうどいいサイズ。バッグの中で迷子になりがちなミニサイズのものをまとめておくと、見つけやすくなりますよ♪

【定番のカードケース】

そして唯一素材が違う「リトルミイ&ニョロニョロ カードスリーブケース」のサイズは縦88×横63mm。

マチがなくスリムで軽量なので、毎日持ち歩く交通系ICカードや定期券はもちろん、推しのトレカを持ち歩くときにもちょうどよさそうです。手持ちのあぶらとり紙を入れてみたらぴったりサイズでした。

【サイズが気に入ればあり!】

どれもマチがなくコンパクトなサイズなので収納できるものは限られるのですが、個人的にはちょっとした小物を仕分けできるポーチ&最小限のカードケースが欲しいなら便利だと思いました。

反対に収納力は多くないので、たくさんの物を持ち歩きたい人には不向きだと思います。

お値段は950円(税込)。ムーミン好きさんや、かわいく収納をしたい人はぜひチェックしてみてください!

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch