サーティワン日本上陸50周年を迎えることを記念して開催された「サーティワン フレーバー総選挙」。

過去50年に販売してきたフレーバーの中から、よりすぐりの100種の人気フレーバーがエントリー。1位になったフレーバーは、開発を加えパワーアップさせて、新作フレーバーとして「再販売」されます。

投票開始から40日後の2023年5月9日、ついに結果が発表されました。果たして栄えある1位に輝いたのは……!?

【5位→2位をチェック!】

昨年の約42万票を上回る49万超票が集まった「サーティワン フレーバー総選挙」。

1位を発表する前に、まずは5位から2位までを見てみましょう!

5位「ジャモカアーモンドファッジ」(2万1355票 / 昨年4位)

4位「ストロベリーチーズケーキ」(2万2797票 / 昨年6位)

3位「キャラメルリボン」(2万4404票 / 昨年3位)

2位「チョコレートミント」(2万8030票 / 昨年1位)

5位にランクインしたのは50〜60代から支持を集めた大人フレーバー「ジャモカアーモンドファッジ」。

4位には、昨年から順位を巻き返した「ストロベリーチーズケーキ」。3〜2位には昨年もTOP3を争った「キャラメルリボン」と「チョコレートミント」が並びました。票数をみると、接戦だったことがよくわかる……!

【1位は「ラブボ」!!!】

猛者たちを押さえて見事1位にランクインしたのは…… “ラブボ” こと「ラブポーションサーティワン」! 第1回、第2回の総選挙では惜しくも2位止まりでしたが、今回は3万1610票を集めて初の栄冠を手にしました。

「恋の媚薬」の名を持つラブボは、10〜40代まで幅広い年齢層から支持を獲得。ラズベリーとホワイトチョコ風味のアイスクリームに、甘酸っぱいラズベリーソース入りのハート型菓子を組み合わせた人気フレーバーです。

味はもちろん、見た目の可愛さも人気のヒミツといえるかも。ファンからは「ラブポ一択!!」「期間限定時代からずっと大好き」といった声が寄せられていました。さらにパワーアップしたラブボは、2024年1月に発売予定です!

【あの人気フレーバーも復活するぞ…!】

ちなみに……今回の選挙では急遽「期間限定フレーバー総選挙」が追加開催されました。

「昔大好きだったあの期間限定フレーバーをもう1度食べたい!」というファンの強い要望によって実現したといいます。

栄えある1位に輝いたのは「バーガンディチェリー」(2万50票 / 総合6位 / 昨年10位)! 発売されるたびまとめ買いするファンも多い人気フレーバーが大躍進を遂げました。

この結果を受けて2024年1月から半年間、「バーガンディチェリー」の復活販売を予定しているといいます。こちらも楽しみですね♪

参照元:サーティワン フレーバー総選挙プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch