ここ数年続いている “平成ギャル文化ブーム”

時代は令和だというのに、当時流行ったルーズソックスやプリクラが再びもてはやされ、2000年代初頭のスタイルをリバイバルした「Y2Kファッション」が注目されています。

つい最近では、しまむらのヤングカジュアル専門店・アベイルに平成ギャルブランド「me Jane」「Jassie」「LOVE BOAT」の新作が登場しましたが……このたび  “ラブボ” こと「LOVE BOAT」のガチャが発売されることに!

しかもガチャの中身は、当時のギャルたちが持ってた「ロゴミラー」のミニチュアだというのですっ!!

【平成に大バズしたラブボのロゴミラー】

1994年に1号店を出店、一世を風靡した平成の “渋谷ギャルカルチャー” を象徴するブランドのひとつ「LOVE BOAT」。

他ブランドは「柄」やゴチャっとしたイメージが強かったけれど、本ブランドはなんといっても「シンプルなあのロゴ」。

中でも必須アイテムといっても過言ではない「ロゴミラー」。ブラックやピンク、レオパードなどと組み合わせたデザインも可愛く、当時はそこかしこで見かけたような気がします。プリクラやシールを貼っていた人も多くいましたよね……!

【ちゃんとミラーとして使えます!】

そんなロゴミラーをミニチュアサイズで再現しているガチャ「LOVE BOAT ミニチュアミラーコレクション」。バンダイ ベンダー事業部が手がけた新商品です。

ラインナップは「ピンクレオパード×ホワイト」「ホワイト×ブラック」「ブラック×レオパード」「レオパード×BIG ハート」「ブルーレオパード×イエロー」の全5種類。

あの頃のデザインはそのまま、全長約50mmの手のひらサイズに仕上げています。実際に開いて「折りたたみミラー」として使えますよ〜!

【ミニチュア好きにも刺さりそう】

おそらくドンピシャ世代ならば、ひと目見ただけで、当時を思い出してしまうことでしょう。そして、令和のキッズたちにとっては、新鮮に感じられるのではないでしょうか。

また「実際に折りたたみミラーとして使える」という点を踏まえると、ポーチに忍ばせておくのにもぴったりなサイズだし、ミニチュア好きのみなさんからも愛されそう……!

2023年5月第3週から順次、全国の玩具売り場、量販店、家電店などに設置されたカプセルトイ自販機にて1回税込み300円。気になった方はぜひ探してみて♪

参照元:ガシャポンオフィシャルサイトプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©BANDAI

スライドショーには JavaScript が必要です。