初夏が終われば梅雨がくる……! 雨が続くと、どうしてもユウウツになりがちですが、今のうちに対策をしておけばより心地よく過ごせるかもしれません。

今回お届けするのは、「梅雨に向けて備えておきたい対策グッズ9選」です。

可愛くて実用的な傘に部屋干しシーズンのために準備しておきたいサーキュレーター、はっ水ウェアやレインカバーなどのアイテムをそろえてみました♪

【梅雨に向けて備えておきたい対策グッズ9選】

■その1:神ビジュアルに心惹かれる「刺繡風アンブレラ」

可愛いビニール傘を探すなら、やっぱりWpc.! この「刺繡風アンブレラ」は、ビニール傘に刺繍を施しているかのようなデザインがとってもおしゃれ。アネモネやクデイジーなどをモチーフにした花柄×持ち手やつゆ先のゴールドパーツで仕上げているほか、ジャンプ式で開閉もラクチン。「可愛くて実用的=最強」です!

参考リンク:Wpc.公式オンラインショップ楽天プレスリリース

■その2:振るだけで水滴が落ちてすぐ乾く! 「超はっ水傘」

梅雨どきに頭を悩ませる「傘ビシャビシャ問題」。室内に入ったときに自分の傘で洋服が濡れたり、電車などでは周囲の人の迷惑にならないか気を使うこともしばしばです。「超はっ水傘」はその名のとおり、サッと振るだけで傘についた水滴が落ちる上にすぐ乾くんです。同時発売のスマホよりもずっと軽い「軽量傘折りたたみ傘」もオススメ!

参考リンク:スケーター公式オンラインショップ楽天プレスリリース

■その3:雨の日が楽しくなりそう♪ フェリシモ「YOU+MORE!」透明傘シリーズ

おなじみフェリシモ「YOU+MORE!」には、透明タイプの傘が充実。クラゲや水槽、ステンドグラスにクリームソーダ、雨粒の似合う紫陽花などをモチーフなど、光が透けることで、より魅力的な佇まいになるところも魅力的。2023年6月6日まで「アンブレラ総選挙」を開催中なので、合わせてチェックしてみて♪

参考リンク:フェリシモプレスリリース

■その4:こどもの表情が確認しやすい「ベビーカー用レインカバーAIR」

雨の日のお出かけにかかせないベビーカー用のレインカバー。本商品には、雨をはじいて空気を通す特殊防水シートを採用しています。そのため、湿度の高い雨の日でも内側が曇りにくい&赤ちゃんの表情がよく見える! レインカバーを取り付けたままで赤ちゃんの乗せ降ろしができるほか、濡れたレインカバーを収納できる専用ポーチも付属しています。

参考リンク:ダイヤ楽天プレスリリース

■その5:部屋干しをサポートする「お手入れがしやすい首振りサーキュレーター」

無印良品の新作「お手入れがしやすい首振りサーキュレーター」は部屋干しの強〜い味方。上下左右に半球状に首振りする360度首振りモードを搭載することで、部屋のすみずみまで風を届けます。大風量でありながら、心地よい風と感じる風量×静音設計を実現。お手入れ簡単な上にアロマも楽しめる(!)画期的なアイテムでもあります。

参考リンク:無印良品楽天※2023年5月18日現在売り切れ、プレスリリース

■その6:梅雨も夏場も快適に過ごせる防汚撥水ウエア「すごナノ撥水」シリーズ

雨はもちろん、汗ジミも目立ちにくい、KEYUCAの大人気アパレルシリーズ。防汚性・撥水性・撥油性に優れていながら、通気性を損なわず、洗濯後も耐久性が高いところが特徴です。5月発売の新作には、ブラウス、チュニック、ワンピース、Tシャツ、ワイドパンツなどをラインナップしています。梅雨時期の通勤に欲しい〜!

参考リンク:KEYUCA楽天プレスリリース

■その7:梅雨どきのお手入れ簡単な「三つ折りポケットコイルマットレス」

アイリスオーヤマが手がけるこちらの商品は、使用しないときは畳んで収納、立てかけておけばマットレス内に溜まりやすい湿気を効率よく逃せる優れもの。抗菌・防臭・防ダニ加工でもあるので衛生的! しかも、ポケットコイルが体圧を分散し、体に沿って沈み込むので、理想の寝姿勢をサポートしてくれるんです。良質な眠りを求める人にもオススメ。

参考リンク:アイリスオーヤマ楽天プレスリリース

■その8:最強の消臭力を実現した「アリエールジェル 部屋干しプラス」

生乾き臭などの気になるニオイを消臭するほか、衣類が濡れたときのニオイ戻りを防ぎ、洗濯槽のカビの繁殖も防止する「アリエールジェル 部屋干しプラス」がリニューアル! 5月下旬より発売開始です。消臭成分を従来品に比べて約2倍にパワーアップしているほか、ジメジメした時期の部屋干しでも、まるで除湿乾燥機を使用したような消臭力を発揮するといいます。1度使ったら手放せなくなりそう……!

参考リンク:アリエール公式サイト楽天プレスリリース

■その9:大事な着物を雨から守る! 洋服にも合わせられるアウター「Light hooded raincoat」

株式会社やまとが展開する「YAMATO Tsunagari Project」から生まれたレインアウター。洋服も着物も楽しめるよう、ゆったりとしたシルエットで制作&上下セットアップでも使えます。究極の軽さと耐水製、きものとの重なりを楽しめる透け感も備えているほか、取り外し可能な深めのフーディーや、雨風の侵入を防ぐ留め具付きの紐「ドローコード」も装備。オシャレ×機能性、どちらも諦めたくない人に!

参考リンク:やまとオンラインストアプレスリリース

【雨の日もちょっと「ゴキゲン」に】

梅雨どきの味方になってくれそうな9つのアイテム、気になる商品はあったでしょうか。暮らしに取り入れることで、少しでもゴキゲンになっていただければ、これ幸いです♪

※価格はすべて税込みです。

執筆:田端あんじ (c)Pouch