メキシコで親しまれている「トルティーヤ」。

野菜やチーズなどの具材をくるっと巻いて食べる、準備が大変そうな料理というイメージがあったのですが、カルディ公式レシピには、巻かずに折りたたむだけでできる簡単なトルティーヤのレシピがあるんですっ。しかも、作るのが楽しそう!

メキシコ料理を作ったことのない私が、はりきって挑戦してみましたっ。

【用意する具材はすぐに手に入る?】

用意した材料は、トルティーヤ、とろけるチーズ、ハム、卵、ケチャップ、マヨネーズ、塩、こしょう、油。

トルティーヤ以外は家によく常備している食材でできる、ってびっくりです。お好みの具材を入れてアレンジするのもおすすめとのことですよ。

【フライパンの上でパタンパタンっ♪】

では、つくっていきましょう。

まずは卵を溶いて塩・こしょうをふり、油を熱したフライパンでスクランブルエッグをつくります。

つづいて、ハサミを使ってトルティーヤの中心に向かって切り込み1カ所をいれます。これをフライパンで軽く両面を温めましょう。

切れ目を下にし、左下にケチャップ、左上にマヨネーズをぬりぬり。マヨネーズの上には半分に折ったハムを2枚のせましょ!

そして、右上にスクランブルエッグ、右下にチーズをのせたら準備はOK!

4カ所にそれぞれ異なる具材がのって、色鮮やかできれい~♡

チーズが溶けてきたら、いよいよ折りたたんでいきます。

左下を左上にパタンッ♪ 左上から右上にパタンッ♪ 最後に右上から右下にパタンッ♪ と時計回りに折りたたむだけで結構簡単!


すきまからチーズがとろ~んと溶けているのが、これまた食欲をそそってきます。

【片手でパクっと食べられます】

それでは、さっそく焼きたてをいただきますっ。

熱々のトルティーヤは、外側はサクッとしつつも中はもっちり。チーズがとろ~りしているのもたまらない~♡

小ぶりサイズですが具材がたっぷり入っているので、食べ応え抜群ですっ。

トルティーヤさえ買っておけば、自宅に常備してある具材でパパっと作れちゃうこのレシピ。サラダを添えて、休日のモーニングやブランチに片手でパクッといただくのもいいなぁ♪

参考リンク:カルディ
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch