自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、ヴィレッジヴァンガードダイナーの「ハバネロラタトゥイユバーガー」

発売前に試食をさせていただいたのですが、夏野菜の旨味とホットな辛さが詰まった夏らしさ満点の味わいを堪能できました♪

【ラタトゥイユをバーガーに…!?】

7月1日から7月25日までの期間限定で発売中の「ハバネロラタトゥイユバーガー」

名前のとおり、夏野菜をオリーブオイルで炒めて煮込む、南フランスを代表する郷土料理「ラタトゥイユ」に、激辛唐辛子「ハバネロ」ソースを合わせたハンバーガーです。

でも、ハンバーガー×ラタトゥイユって珍しくないですか? 私はこれまで見たことないな〜と、ワクワクしながら待っていると……わわわ、なんかスッゴイのが来たーーーっ!!!

バンズを乗せられないほどこんもり盛られた色とりどりの野菜たち。豪快でありながら、彩り鮮やかで美しい見た目は圧巻。

バンズを持ってかぶりつくのも難しいので、ここはフォークとナイフの出番。さっそくいただきますっ!!

【野菜とソースが相性抜群】

まずは今回の主役ともいえるラタトゥイユから。

ズッキーニにパプリカ、トマト……と夏野菜がゴロゴロ。野菜の旨味が噛むたびに口の中でじゅわっと広がって、思わず顔がほころびます。

これが、トマトベースのオリジナルハバネロソースと相性抜群! かなりホット&スパイシーですが、激辛好きの自分としてはむしろウェルカム。舌が少しヒリヒリするこのぐらいの辛さが、爽快感あって心地よく感じたりして♪

パティは分厚くはないものの、肉々しい食感が楽しめるタイプ。そして、ジューシーでカリカリなベーコンが全体のよいアクセントになっています。

【実はマリーシャープスとのコラボ!】

ここで、さらなる辛さを楽しみたい人に朗報♪ 今回、辛味調味料ブランド「マリーシャープス」のハバネロソースの用意もあるんです!

実はこのバーガー、「マリーシャープス」とのコラボ。ラタトゥイユにかければ辛味と旨味とほどよい酸味が加わり、野菜の味わいをより際立たせてくれますよ~!!

全6種類あるので、お好きなものをどうぞ。ちなみに私は「スモーキーホット」をチョイス。スモーク感あるちょっと大人なテイストで楽しめました♪

【まとめ:楽しさ詰まった夏バーガー】

ハンバーガーでありながら、パンや野菜、肉が楽しめるワンプレート料理のような贅沢感もある「ハバネロラタトゥイユバーガー」。

野菜たっぷりのラタトゥイユに刺激的なソース、食べごたえあるパティと、いろんなおいしさがギュッと詰まっていて、ヴィレッジヴァンガードのお店にも通じるような遊び心や楽しさを感じました。

値段はシングルパティが1690円、ダブルパティが2020円。ヴィレッジヴァンガードダイナー全店で販売中ですので、ぜひお近くの店舗に足を運んでみてください♪

ハバネロラタトゥイユバーガー 辛さ★★★★☆

※本文中の価格はすべて税込みです。

参考リンク:ヴィレッジヴァンガードダイナー
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。