今年2023年のNetflixの注目作のひとつといえば、映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』。メガホンを握るのは『今日から俺は!!』などで知られる福田雄一監督で初のNetflix作品です。

物語は旅をしていた赤ずきんが、シンデレラに出会って一緒に舞踏会へ。しかし道中、カボチャの馬車で男をひき殺してしまったから、さあ大変!

……そんなハチャメチャ展開のティザー予告が公開さたので、今回はストーリーや追加キャストを予想してみました。【あらすじ】

シリーズ累計33万部を超える大ヒット小説『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』(青柳碧人さん / 双葉社)が原作の本作。

知的で辛口な名探偵・赤ずきん(橋本環奈さん)は、旅の途中、灰だらけの少女・シンデレラ(新木優子さん)と出会います。

魔法使いに素敵なドレス姿に変えてもらい、舞踏会へ向かいますが、カボチャの馬車で男をひき殺しちゃった! バレたら大変なので、さっさと死体を隠して、ふたりはお城の舞踏会へ向かいました。そして、シンデレラは王子様(岩田剛典さん)と恋に落ちるのです。

ところが、あっさり死体が見つかり舞踏会は中断されてしまいます。絶体絶命のふたりの前に、次々と現れるクセだらけの人たち。そしてその中に「真犯人」の影が……!?

【キャストもドレスも美しい】

「美しさこそがすべて」の国で起こった悲劇。YouTubeに公開されたティザー予告には、夢のように美しいおとぎ話の世界が広がっています。

そして、キャストのみなさまもお美しい! キラキラ可愛くて茶目っ気もたっぷりの赤ずきん、麗しいけど影があるシンデレラ、白馬が似合うロン毛の王子様。とりわけ女性2人のドレス姿の破壊力ときたらありません。

また、シンデレラに欠かせないものといえば「ガラスの靴」ですが、こちらも驚きの再現度でした。しかしティザー予告を観るかぎりでは、このガラスの靴こそが事件の謎を解くカギになりそう……!?

【「クセだらけの人たち」を演じるのは誰!?】

ところで、本作のメガホンをとる福田監督の作品には “福田組” と呼ばれる俳優陣が参加しています。

赤ずきんを演じる橋本さんも、そのひとり。岩田さんも、福田監督作品の『新解釈・三國志』に出演していました。

これは私の予想ですが、おそらくほかにも福田組のメンバーが参加すると思われます。なぜなら、あらすじに「クセだらけの人たち」とあったので……。

「クセだらけ」と聞いてまず思い浮かんだのは、山田孝之さん、ムロツヨシさん、佐藤二朗さん。賀来賢人さんや安田顕さんあたりも、登場したりして!?

【いつ配信?】

映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』は2023年9月14日よりNetflixで全世界配信

おとぎ話の世界観を壮大なスケールで実現した、見たこともない、夢と冒険に満ちたファンタジー&ミステリー&コメディ。どんな展開となるのか、ワクワクドキドキです!

参照元:NetflixYouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch