お出汁スイーツ鍋の具材など、もはや買えないものなんてないんじゃ?と思ってしまうくらい、最近の自動販売機(以下、自販機)ってすごいですよね。

羽田空港にもユニークな自販機が豊富ですが、私が気になったのは「わたあめが購入できる自販機」です。

チョコミントやチョコバナナなど美味しそうなフレーバーばかりで、パッケージも中身もカラフルで可愛いっ♡

お土産によいかも……と思い、3種類のわたあめを実際に購入してみましたっ。

【羽田エアポートガーデンで発見!】

わたあめの自販機があるのは、2023年1月31日に全面開業したばかりの「羽田エアポートガーデン」

国際線が発着する羽田空港第3ターミナル直結で、出入国の前後に食事やショッピング、温泉まで楽しめちゃう大型複合施設です。

広々とした「ジャパンプロムナード」というショッピングエリアをすすんでいくと、ひらけたエリアに到着。

2階の「羽田参道」という日本のお土産や雑貨などを販売するエリアに、「東京わたあめ本舗」の自販機が設置されています♪

【カラフルで可愛い〜っ!】

販売されているわたあめは、

・チョコミント
・チョコバナナ
・シャインマスカット
・いちごミルク
・ユニコーン
・パチパチレインボー

の6種類。

1箱350円で、箱の中には3個のわたあめが入っているそう。パッケージも可愛いし、味も迷う~~~。

購入方法はなんら難しいことはなく、欲しいわたあめの番号を押すだけ。お金を入れてササッと買えちゃう手軽さがいいですね。

悩んだあげく私はチョコミント、チョコバナナ、パチパチレインボーの3種類を購入しました!

【わたあめ3種類のお味は?】

では、1つずつ箱を開けてみましょう。

よく見たら箱の側面に、「がとってもキレインボー!」など、それぞれのフレーバーをもじったダジャレが書かれていました(笑)。
まずは「チョコミント」から。淡い水色と白を基調としたわたあめは雲のようで可愛いっ。

ビターなチョコレートとミントの爽やかさがフワっと香る、甘すぎないわたあめは大人の味です。

「チョコバナナ」は、黄色ベースのわたあめにはカラフルなチョコスプレーがまぶされています。

子どものころに屋台で食べたチョコバナナを彷彿とさせる、フルーティなわたあめです。お子さんがいるご家庭へのお土産にいいかも♪

最後は「パチパチレインボー」を。虹色のわたあめって色鮮やかでワクワクしちゃいます♪

お味はコーラ……とおもったら口の中がパチパチしてきました!

しかもこのパチパチ、食べ終わった後あともしばらく続いたので小さなお子さんや刺激が苦手な方はご注意くださいねっ。
ちなみにどの箱の中にも乾燥剤がちゃんと入っていて、数日経っても溶けたりすることはありませんでした。

【わたあめをお土産に】

わたしは羽田エアポートガーデンで購入しましたが、場所によって箱入りだったり、カップ入りや袋入りだったりとパッケージが異なるみたい。

「東京わたあめ本舗」の自販機は東京都、千葉県、宮城県や沖縄県の各所にも設置されています。より詳しい店舗の情報は参考リンクからどうぞ。

ちょっとした手土産にわたあめを買っていったら、会話が盛り上がりそうっ。気になる方はぜひ探してみてくださいね♪

参考リンク:東京わたあめ本舗
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]