2023年春、告知なしでサイレント発売されてコスメ好きを驚かせた「キャンメイク(CANMAKE)」の多色パレット「プティパレットアイズ」

突如登場してあっという間に売り切れてしまったので “幻のパレット” とも呼ばれていたのですが……なんと、2023年7月下旬から発売されることになりました!

知ったときにはすでに売り切れで買い逃してしまった方も必見の全3色が編集部に届いたのでレポします♡

【とにかくコンパクト】

「プティパレットアイズ」1番の特徴は、8色がそろった多色パレットにもかかわらず、持ち歩きやすいサイズであること。

同ブランドの4色パレットの「シルキースフレアイズ」と並べてみてもひとまわり大きいだけという脅威のコンパクトサイズです。

洋服の生地や柄を思わせる型押しも可愛くて、以前の発売時に即完売になったのも納得でした。

【ニュアンスが異なる全3色】

カラバリは全3色。どのパレットにもマット・パール・ラメの質感がバランスよくそろっています。

01プリュムフラワー…やわらかなピンクベージュ系
02ボヌールマロン…あたたかみのある赤みブラウン系
03ミニョンヌリボン…甘さのあるピンク系

では、実際にメイクしながら各パレットの特徴をチェックしてみましょう!

・01プリュムフラワー

ほんのりピンクのニュアンスがありつつも、全体的にはベージュ系でまとまっていて使いやすさはナンバー1だと思います。

シーンを選ばずに使える多色パレットが欲しい方はこのカラーがオススメです!

・02ボヌールマロン

赤みを感じるベージュ〜ブラウン系が豊富なパレット。「01」と比べると、ブラウン寄りの色が多いラインナップです。

しっかりグラデーションをつくりたい方、締め色のアイシャドウの出番が多い方にぴったり!

・03ミニョンヌリボン

キュートなピンク色多めなガーリーパレット。淡めのピンクに目がいきますが、ベージュや濃いめブラウンも組み合わされているので好みの甘さに調節できます。

右下の濃いめブラウンを重ねれば、腫れぼったくならないピンク系アイメイクが楽しめました。ピンク好きならこのカラーで決定です♡

【持っておいて損なし】

パレットの中の8色は全て同系色。統一感のあるカラーなので、どう組み合わせても失敗しづらいのも魅力です。

また、8色パレットなのに1078円(税込み)という脅威のプチプラなのが最高です♡

お出かけに持ち歩けるサイズの多色パレットが欲しかった! というメイク上級者さんはもちろん、これまで多色パレットは使いこなせる自信がなかった……という方にもオススメできます。

ちなみに、7月下旬からの先行発売を逃してしまっても2023年10月から定番化するそうなのでご安心ください。もう幻じゃない「プティパレットアイズ」で、とことんアイメイクを楽しんじゃいましょう!

参考リンク:CANMAKE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch