台南や高雄、台中など台湾地方都市への移動に便利な「台湾高速鉄道(新幹線 / 台灣高鐵)」。

実は台湾高速鉄道には、外国人観光客限定の「台湾高鉄周遊券 THSR PASS」というお得なチケットがあるのをご存じでしたか。

3日間乗り放題になる「台湾高鉄3日パス」で台南・台中観光を楽しんできたのですが、かなりお得に周遊を楽しむことができちゃいました……!

今回は「準備編」として、公式ホームページでの購入方法や指定席の予約、チケットの引き換え方法などをお伝えしますっ。

【外国人観光客限定のお得なチケットとは?】

外国人観光客限定の台湾高鉄周遊券は、以下の2種類。いずれも短期滞在の外国籍旅行者に限り購入可能です。

①台湾高鉄3日パス
連続した3日間、台湾高速鉄道が乗り放題になる
価格:大人2200元(約9900円)、子ども1100元(約4950円)

②台湾高鉄フレキシブル2日パス
指定の7日間のうち2日を選んで台湾高速鉄道に乗車できる
価格:大人2500元(約11250円)、子ども1250元(約5625円)

台北駅から高雄の左營駅まで片道1490元(約6705円)、台南駅まで片道1350元(約6075円)なので、往復するだけで元が取れちゃうコスパ◎なチケットです。

【チケットを購入しよう】

いろいろな予約サイトがありますが、「台湾高速鉄道(台灣高鐵)」の公式ホームページからチケットを購入するのをおすすめします。

まずはトップページに日本語で書かれている「台湾高鉄周遊券」をタップし、さらに「台湾高鉄3日パス」をタップ。

すると「My Order」というページが表示されます。残念ながら、ここからは英語か中国語のみですが根気よくいきましょう!

「+Buy」をタップし、性別や生年月日、国籍やパスポート番号など必要な情報を入力していき、「Confirm」をタップ。数名分まとめて購入したい場合は、「Add」をタップして同じように情報を追加するだけです。

入力を終えたら、メールアドレスと画像認証コードを入力し「Submit」をタップ。そのまま支払い画面へとすすみます。決済はクレジットカードのみなのでご注意を。

支払いが完了するとPDFで証明書が送られくるのでしっかりと保存しておきましょう。

【指定席を予約しよう】

お次は、指定席の予約をします。周遊券を購入すると、最大5便分のオンライン予約をしておくことができます。

まずは購入情報を管理できる「Manage」ページにアクセス。バウチャーに書かれている「Redeem Code」とパスポート番号を入力してログインします。

予約する人の名前にチェックを入れ、「Redeem」をタップ。すると、カレンダーが表示されるので利用したい3日間の開始日を選択して「Confirm」をタップしましょう。

乗車開始日の選択ができたら「Reserve」という項目が表示されるので、名前を選択してからタップ。おおまかな出発時刻と出発する駅、到着する駅を選択して、またまた「Confirm」をタップします。

時刻表がずらりと表示されるので、乗りたい便にチェックを入れて「Confirm」。すると自動で席が指定されるので、問題がなければ「Confirm」をタップして予約が完了します。

好きな座席を指定することはできないのが少し残念。しかし数名分まとめて予約する場合は、空席状況次第で隣同士になるようコンピューターが自動で振り分けてくれるそうなので、なるべく早めに全てのチケットを予約するのをおすすめします。

ちなみに1日目の出発の30分前までは、オンライン上で予約キャンセルが可能。

ただし、窓口でチケットを引き換えるとオンライン上での手続きは一切できなくなり、新たな予約や変更、キャンセルはすべて窓口での手続きが必要なので要注意です!

【駅でチケットを引き換えよう】

さて、チケットが予約できたので高鉄台北駅でチケットを引き換えしに行きますよ〜っ。

引き換えには「予約番号が書かれた証明書(※PDFの画面を見せるだけでOK)」と「パスポート」が必要です。

チケット売り場の「當日票・預售票(当日券・前売り券)」の列に並び、証明書とパスポートを渡します。すると個人情報と予約した列車の一覧が書かれたシールが貼られた「Taiwan High Speed Rail Pass 3DAY」と書かれた冊子をもらえました。

私が引き換えにいったときには、2人しか並んでいなかったので、5分ほどですぐに受け取ることができました!

【駅員さんが外国人に慣れてて安心】

駅員さんは外国人の対応に慣れているようで、中国語ができなくても簡単な英語が聞き取れれば、チケットの引き換えも乗車も難しくはなかったです。

ちなみに、改札を通るときは駅員さんにこの冊子とパスポートを都度見せる必要があり、自動改札機は使えないので注意してくださいね。

乗りこなせると、行動の幅がぐっと広がる高速鉄道。外国人旅行者限定のお得なチケットをフル活用して、台湾旅行を満喫しましょう〜♪

次回は乗車編をお伝えします。 お楽しみに!

※中華民国旅券で入国した人や有効な中華民国居留証を持っている人は利用できません。
※日本円への換算は、2023年7月現在のものです。

参考リンク:台湾高鉄(日本語)
執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch