ヨーグルト好き、とくにちょっと固めの水切りヨーグルトが好きな私のもとに届いたのは、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」。
そのまま食べてみようと思ったら、水切りするとブラータチーズみたいになるという情報が舞い込んできました。
何それ……おいしそう!!
しかも誰でも作れる簡単レシピだったので、サクッと挑戦してみました♪
【水切りヨーグルトを作ったら…?】
まずは「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」(278円)を水切りします。
私は以前レポしてからずっと愛用している「水切りヨーグルトができる容器」に入れて水切りしました。
今回私は2日ほど水切りをしたのですが、「カスピ海ヨーグルト」はほかのヨーグルトと比べてとろみがあるため、3時間程度でもOKです。
お皿にもりつけたら、オリーブオイルと塩胡椒をかけて……完成!
拍子抜けするほど簡単です。
【クリーミーでとろけるような食感♡】
さっそくいただいてみると……おっ! とろけるような食感です。
「カスピ海ヨーグルト」はもともとねばり気のあるヨーグルトなおかげか、水切りしても固くなりすぎず、ねっとりしたクリーミーな食感が楽しめます。
意外にもオリーブオイルのイタリアンな香りと大豆の和の風味の相性抜群で、そこに塩胡椒がピリッと効いているのもおいしい!
【プレーンタイプでも美味しいです】
ここで、プレーンタイプの「カスピ海ヨーグルト プレーン」(321円)でも作ってみることに。
見た目はあまり変わりませんが、ダイレクトにヨーグルトのお味とオリーブオイルの風味を感じました。
ヨーグルトとチーズ好が好きな私はよりチーズっぽさを感じる「カスピ海ヨーグルト プレーン」が好みでした♡
どちらも美味しいのですが、これは好みによりそうです。
【オシャレなおつまみとして】
シンプルながらオシャレ感もあるので、ホームパーティーの一品として出せば「何これ?どうやって作ったの!?」と注目されそう。
個人的にはワインに合わせるおつまみとしてオススメしたいです。
また、そのまま食べてももちろんおいしいですが、塩加減やオリーブオイルを調整してバゲットに塗るのもいいかも!?
水切りヨーグルトを作ってしまえば、とっても手軽に作れるのでぜひ試してみて♪
※本文中の価格は全て税込みです。
参考リンク:フジッコ「カスピ海ヨーグルト」「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」、楽天[まるごとSOYカスピ海ヨーグルト][カスピ海ヨーグルト プレーン]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ