多くの人が持っているであろう、とっておきの思い出が詰まった写真。どこかの誰かの思い出を身近に感じられる参加型展覧会「 “PHOTO IS” 想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」が開催されています。

展覧会以外にもお楽しみが盛りだくさん。

ワークショップに体験コーナー、写真家・著名人によるトークショーなど終日楽しめる企画が用意されているなかで、特に興味を惹かれるのが「おもいでケータイ再起動」です。

めちゃくちゃエモいけどやや緊張感もあるらしい企画の全貌とは……?

【どんなイベント?】

出展者全員の作品が自身の選んだ会場に必ず展示される、富士フイルムによる参加型写真展「 “PHOTO IS” 想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」

2023年8月の東京開催を経て、9月15日〜18日に大阪会場となる「グランフロント大阪」にて4日間にわたって開催。9月19日〜12月25日までの期間には、応募作品をオンライン展示サイトで公開します。

17回目となる今回は2万6664点の作品を展示するほか、熱中していることや紹介したい好きなものなどを写した「見せたい!わたしのイチオシ!」部門も新設。

なつかしい思い出の1枚を選ぶ「なつかしいあの頃」部門、撮影のテーマやジャンルを問わない「お気に入りの1枚」部門、画像をアップロードすることで簡単に応募できる「インスタグラム」部門を含め、計4部門で作品を展示します。

【様々な企画を用意しています】

会場には、来場者が共感した作品に対する感想や想いを出展者に向けて投函できる「絆ポスト」を設置。メッセージは開催終了後に出展者に郵送で届けられます。

そのほかの企画は次のとおり!

・各企業との共同企画
・著名人や写真家が作品を選出する「心に響いた100選」
・【会場限定】トークショー&ワークショップ
・【会場限定】無料のセルフ撮影・プリント体験コーナー
・【会場限定】最新モデルを体験できる製品・サービス紹介コーナー
・【会場限定】おもいでケータイ再起動

【「おもいでケータイ再起動」が気になりすぎる】

KDDIが運営する、参加無料の特別企画「おもいでケータイ再起動」。電源が入らなくなった携帯電話を専用機器で充電、再起動して、端末に眠っていた写真をプリントしてくれるといいます。

ということは、かなり昔の記憶が掘り起こされるというわけで、懐かしいやら怖いやら(笑)。

けれど、「忘れかけていた大切な思い出がよみがえる」と考えると、見てみたくもなります。なお、こちらに参加するには、KDDI専用ページから事前予約が必要です!

【いろいろな場所で開催されてるみたい!】

ちなみに……「おもいでケータイ再起動」について調べてみたところ、なんと全国各地で開催されているようなんです。

公式サイトによると、大阪のあとは、栃木、福井、東京などで実施するみたい。チャレンジしたい!という人はチェックしてみて。

※「おもいでケータイ再起動」は機種、端末の状態により充電・再起動ができない場合があります。また、スマートフォンは対象外です。

参照元: “PHOTO IS” 想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023おもいでケータイ再起動プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch