温活ブームで需要が伸びている「白湯」。毎朝飲んでいる、という人もいるのではないでしょうか。

クロス・マーケティングが実施した調査によると、白湯を習慣的に飲む人の79%以上が水を沸騰させて白湯を作り飲んでいるのだとか。

でも、熱湯を冷ますのって時間がかりますよね。そんな小さな悩みを解決してくれるマグカップをご紹介します!

【素早く温度を下げます】

生活関連用品の企画・開発・販売を行う株式会社ドウシシャによる「ON℃ZONE白湯専科マグカップ」。

水を沸騰させた場合、なかなか冷めませんが、このマグがあれば約3分で適温(64℃)に。断熱効果の高いステンレスで挟み込むように「吸熱剤」をいれることで、熱を吸収してくれるんですって。

実は私、この商品の存在を知ったとき、「普通のマグカップに入れて3分放っておけば冷めるのでは…」と思ってしまったのですが、3分だと

・一般的なステンレス真空2重構造のマグカップなら86℃
・陶器製のマグカップなら79℃

までしか下がらないのだとか。

いずれも、すぐに飲むには熱い温度だし、忙しい朝の3分は貴重なので、サッと温度を下げてくれるマグはありがたい存在といえるかも!

【冷まして保つ!】

こちらのマグのすごいところはこれだけじゃなく、飲みやすい温度を1時間ほど保つことができるといいます。

吸熱剤が一定の温度まで下げた後は、吸熱剤自体の熱と蓄熱性の高いステンレスが温度をキープ。「冷まして保つ」機能を備えたマグカップというのは、あまり聞いたことがないですし、猫舌さんにもちょうどいいかもしれません。

独自開発の吸熱構造を備えたマグは、外側にじんわりと温度が伝わるため、寒い時期に手を温めることも可能。

シンプルなデザイン&丸みのあるフォルムも可愛く、さりげなく配された「sa-you.」のロゴにもグッときちゃいます。

【カラーラインナップも可愛いよ】

白湯好きにとって手放せなくなりそうな「ON℃ZONE白湯専科マグカップ」のお値段は税込み2948円

2023年9月上旬からドウシシャ公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」や、全国の量販店などを通じて発売します。

カラーラインナップは、ピンクベージュ、アイボリー、グレーの3色です。いずれも淡く優しい色味で、日々の暮らしにうまく溶け込んでくれそう♪

参照元:株式会社ドウシシャドウシシャマルシェプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。