野菜にかけて楽しむドレッシングは数あれど、それ以外の選択肢って選択肢って実はあまり多くない。たしかにシンプルにお塩で食べるのは美味しいけれど、ときにマンネリも感じてしまいますよね。
そんな野菜好きさんがいらっしゃったら、ぜひS&Bから最近発売された野菜用シーズニング「野菜好きのためのスパイス」をチェックしてみてください。
このシーズニングは野菜に特化していて、ソテーやグリルの味付けにはもちろん、オリーブオイルと組み合わせてドレッシングの材料としても活用でき、温野菜やサラダにもぴったりなのです。
ということで編集部に商品が届いたので、にんじんのローストを作ってみました。
【開けたらふわっとカルダモンの香り】
「野菜好きのためのスパイス」は調理中でも片手でワンプッシュで開くボタン、これ地味に助かります。
中身は全体的にオレンジ色で、目を凝らしてみるとなんだかいろいろと入っているみたい。
パッケージ裏面の原材料欄をチェックしてみると岩塩を筆頭に、カルダモン、コリアンダー、ガーリックなど味に深みが出まくるスパイスたちの名がずらり。
あとコーングリッツも入っているんですが、これは食感要員なのかな?
味見してみると、見た目ほどしょっぱくなくて、ほんのり甘く旨味が凝縮しているイメージ。カルダモンの爽やかな香りが際立っています。
【にんじんを焼くだけ、なんですよ】
「にんじんのロースト」と言っても、ただ焼くだけ。必要なものはにんじん、オリーブオイル、粉チーズ、「野菜好きのためのスパイス」。
オーブンは200度に予熱しておきます。天板にクッキングシートをのせて、オリーブオイルどばどば〜。
皮をむかずにスティック状にカットしたにんじんどさどさ〜。
粉チーズ、野菜好きのためのスパイスぱらぱら〜としたら、追いオリーブオイルをどばどば〜。
あとは予熱ができたオーブンに入れて20分ほどじっくり加熱します。
ポイントとしては、にんじんはなるべく同じくらいの大きさにカットすること。そして、重ねずに並べることでしょうか。
カットしたサイズによっては20分では焦げてしまうこともあるので、ときどき焼き加減をチェックしてくださいね。
【皮付きでもじゅんわり柔らかくスパイスでより奥深く】
オリーブオイルでじゅわじゅわじっくり揚げ焼きされたにんじんのローストは、皮付きでもじゅんわり柔らかくてとっても甘くてあと引く美味しさ。
いつもはシンプルに塩コショウで味付けていましたが、「野菜好きのためのシーズニング」だと、いつもよりめちゃくちゃ奥深い!
深みが出ているのは、野菜の旨味を引きだつスパイスの配合のおかげですね。
今回はにんじんで使ってみましたが、じゃがいもやかぼちゃなどの根菜類、加熱して美味しくなる玉ねぎやズッキーニなど、どんな野菜にも合いそうでした。野菜じゃないけど、グリルしたきのことかにも合いそう〜。
ただし! 「野菜好きのためのシーズニング」の保管は開封後は冷暗所、夏場は冷蔵庫がおすすめなんだそう。ついついお塩と同じところに置いておきたくなるので、この点だけ注意だぞっ!
コメントをどうぞ