ファンケルの名品といえば「マイルドクレンジング オイル」ですよね。実はそのマイクレに新しく「ブラック&スムース」が登場しているんです。
毛穴汚れにフォーカスした成分をさまざまに配合した新商品ということで、その実力が気になりますよね〜!
編集部に現品が届いたので、じっくり使ってみました☆
【何が違う?「黒のマイクレ」】
公式サイトによると「ファンケル(FANCL) マイルド クレンジング オイル <ブラック&スムース>」は、マイクレブラック限定の成分を配合し、より毛穴ケアに特化しているんだとか。
炭やクレイ、黒豆エキスや黒大豆エキスといった成分が、毛穴汚れを吸着しつつ、保湿に役立ってくれるそう。
さっそく使ってみたい!というわけで手のひらに出してみたところ……黒ッッ!
色のインパクトもさることながら、通常のマイクレに比べて液体がサラッとしている気がします。オイルクレンジングはだいたい粘度の高いものが多いので、これは意外な質感でした。
【感動のメイク落ち&洗い上がり】
肌へのやさしさ、メイクの落としやすさが人気の「マイクレ」シリーズ。
なので、ここはひとつガッツリメイクで使ってみたいと思います。眉マスカラ+ウォータープルーフマスカラで入念にアイメイク! さあ「マイクレブラック」、おめぇの実力をオラに見せてくれ!
肌に塗布し、なじませていくと……あっという間に指先が軽くなってびっくり!
クレンジングがメイクとなじんだ目安として「オイルの感触が軽くなる」というのがあると思います。でもこの「マイクレブラック」は、もともと液体がゆるいせいか、その感覚が普通のオイルクレンジングよりも早く感じられる気がしました。
洗い流してみると、眉マスカラもウォータープルーフマスカラも綺麗サッパリ。
念のためアイメイクアップリムーバーで拭き取ってみましたが、コットンへの色移りはまったくありません。このメイク落ちの良さは感動モノです。
さらに「マイクレブラック」の特筆すべき点は、洗い上がりの肌の質感の変化。洗ったあと、肌がフッカフカになるんです!!
感覚でしかお伝えできないのがもどかしいのですが、とにかく手のひらに当たる頬の感触がとんでもなくやわらかくなります。もうず〜っと触っていたくなるくらい。
「マイクレ」シリーズはクレンジング後に洗顔が必要なので、この肌のフカフカっぷりをそのまま堪能できないのが悔しいくらいです。
【個人的に気になったところ】
手が濡れていても使えて、メイク落ちも使用感も申し分ない「マイクレブラック」。ですが、個人的に気になった点がいくつかありました。
まず、通常版の「マイクレ」にはない香りがついている点です。
無香料が好きな人にはこれはデメリットかも。少しスッキリしたハーブ系の香りだなと感じていましたが、公式サイトによるとこれは「ユズ果皮油・ローズマリー葉油(整肌剤)」由来のものだそうです。
次に質感。先述のとおりサラッとしているので肌には伸ばしやすいのですが、規定量の2プッシュだとしっかりメイクになじませるにはちょっと物足りないような気がして、わたしはつい3プッシュ使ってしまいます。
そしてウリである毛穴ケアの部分について。わたしはかれこれ2カ月近く「マイクレブラック」を使っていますが、明確に「これのお陰で毛穴の状態が改善した!」という実感はないかもしれません。
ただ、夏の暑い時期を過ぎても毛穴の黒ずみが悪化しておらず、目立った角栓もなく落ち着いているので、日々の汚れを溜めないことにはひと役買ってくれているのかも?
最後に「マイクレブラック」を朝に使用することについて。公式で紹介されている「朝クレンジング」での毛穴ケアをやってみたのですが、こちらはわたしの場合、ポツポツと白ニキビができてしまったので継続は断念しました。
もしかしたら、無意識のうちに推奨されている30秒より長く肌に置いてしまっていたのかもしれませんし、過度なオイルクレンジングで肌の皮脂バランスが崩れたのかもしれません。
いずれにせよ油分が影響しやすい人は、ご自身の肌にあった使い方を心がけてくださいね。ちなみにメイク落としとして夜使うだけにしてからは、ニキビも落ち着き快適です!
【軽い使い心地とメイク落ちを求める人に】
「ファンケル マイルド クレンジング オイル <ブラック&スムース>」は税込み1980円。
毎日の皮脂汚れをケアしたい人、お風呂や洗面で、手が濡れた状態でもしっかりとメイク落ちを実感できるクレンジングを求めている人におすすめです。
わたしはお風呂用クレンジングとしてリピート予定です!
コメントをどうぞ