デスクワークをしていると、体の不調が起こりがち。姿勢が悪くなったり、慢性的な肩こりに陥ったりと、悩みは尽きません。

そんな悩みにオフィス家具や文房具を扱う「キングジム」が目をつけたのは “すきま時間” 。

デスクワークしながら体のケアをしちゃおう!という発想のもと、健康用品シリーズ「aimani(アイマニ)」が誕生しました。

スタイリッシュなデザインが素敵だったので、ご紹介します♪

【インテリアにしっくりなじむ!】

2023年11月10日にデビューする「aimani」。「すきま時間にセルフケア」をコンセプトに、

・クッションコルセット
・肩甲骨ストレッチチェアー
・台座付きバランスボール

をシリーズ第1弾として発売します。

まず目を引くのは、そのデザイン。3アイテムとも、既存のインテリアによくなじんでくれそうな「サンドベージュ」と「ディープグリーン」の2色展開で統一されてる〜!

「ザ・健康器具!」と存在を主張してこないため、オフィスはもちろん、おうちのインテリアにもハマるのではないでしょうか。

【姿勢が気になる人はコレ!】

さて、ここからはアイテムごとに深掘りしてみましょう。

クッションとコルセットを組み合わせた「クッションコルセット」(1万円)は “座り姿勢” をケアできるアイテム。悩みに合わせて使い方を選択できる2WAY仕様です。

①正しい姿勢で座りたい→クッションを丸めたまま腰に着用する
・コルセットによって姿勢が矯正されて椅子の背と体が自然と近づく
・クッションが腰当てになり背骨の1番下にある仙骨を立たせるサポートをする→骨盤が立ち正しい姿勢に

②長時間の座り姿勢から坐骨を守りたい→クッションを開きお尻の下へ
・ビーズクッションが、坐骨への負担を軽減し、長時間座っていても疲れにくい
・床に座りローテーブルで作業をする人にも◎

【肩こりが気になる人はコレ!】

付属のスナップボタンで椅子に装着できる「肩甲骨ストレッチチェアー」(8000円)は、姿勢をサポートしながら肩甲骨のストレッチができるチェアー。

・付属のゴムチューブで肩甲骨ストレッチができる
・座面に体重がかかる→チェアーの背当て部分が前方にせり出すことでよい姿勢に導く

といった特徴を備えています。

背伸びするようにストレッチできるので、リフレッシュにもなりそうですよね。私は肩甲骨が固まりがちなので、ガチで欲しいワ……!

【バランスボール初心者にも◎】

最後にご紹介するのは、今やオフィスでもよく見かけるようになったバランスボール。体幹を整えながら、腰まわりの筋肉もほぐせる、便利なアイテムです。

台座付きバランスボール」(7500円)は文字どおり “台座付き” 。転がることがないため、自然に体幹をキープしながら座れます。

さらに本体には、初心者にとって安心な “持ち手” が付いているんです。体を支えられるし、持ち運びもしやすいし、ありがたいプラスアルファですよね♪

こうしてみると、いずれも非常に機能的。今すぐにでも、取り入れたくなっちゃいました。

※価格はすべて税抜きです。
※リンクよりご購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参照元:キングジムプレスリリース楽天ビック
執筆:田端あんじ (c)Pouch